06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

4月のワイン会

2010.04.28 (Wed)

4月27日(火)夜7時スタートで 津和野町にあるポンムスフレにて 毎月恒例のワインの会 (食楽) がありました。
なんと21名のお客さんです。 赤松シェフ忙しかったですねぇ。

   厨房

今回は、松江市 西尾尚美さんのベジフル提案でした。
         メニュー
提案したものは、ふきのとう、アスパラ、新じゃがいも、たけのこ、春キャベツ、菜の花です。
フキノトウは、先月使ったので ワラビにしました。


前菜1 スープ
前菜1  海老とホタテ貝のマゼワーヌ・サラダ
スープ  青豆の冷製スープ

前菜2 パスタ
前菜2  新じゃがいもと的鯛の春巻 ケッカソース
パスタ  たけのこのミートソースペンネ

メイン! デザート
メイン  鶏肉のグリルとワラビのバターライス
デザート アスパラのアイスクリームと赤ピーマンのセミフレッド
      グレープフルーツのグラニータ添え

    さっちゃん
今回は、先にさっちゃんが デトックス効果の高い野菜ランキングのお話を しました。
1位は なんと菜の花だそうです。 さすが 春の野菜ですね。

    さなっち
パスタ料理の後に さなっちが 筍のお話をしました。
部位別の調理の仕方や 筍の掘り方など・・・
お客さんの中で、塩漬けにされる方が おられて勉強になりました。

毎回 緊張して まだまだ満足のできる話術ではありませんが、大変良い経験をさせてもらってます。
赤松シェフと お客さんたちに 感謝です。
また よろしくお願いします。

          わらび
色鮮やかに 仕上げてるワラビ・・・
とくまささんに アクの抜き方を 教わったそうで・・・
(イタリアンレストランだもんね~) 
   
01:20  |  ワインの会  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/257-b2491a33

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
