09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

食改さん島根県総会

2010.05.21 (Fri)

また さなっちです。

野菜ソムリエのブログですが、今日は さなっちが所属している 「食生活改善推進協議会」 の総会出席の レポです。
(野菜ソムリエの記事じゃなくて ゴメンね、でもどうせなら 幅広く 「食」 のことを勉強したいですよね!?)


本日、奥出雲にある 「横田コミュニティセンター」 で 「第32回 島根県食生活改善推進協議会総会」 と研修会が ありました。
朝、5時に起きて 6時出発のバス(益田から2台)にギリ間に合ったんだわ

現地ではエプロン姿の食改さんのお出迎えが~
   お出迎え

島根県内各地から集まって10時より総会が始まりました。
   総会

安来市と江津市の食改さんの事例報告があり、
昼食は、全員に配られた 焼きサバずしをいただきました。
なにげなく普通に食べましたが、この後 このお弁当の深い意味を知ることに・・・。

焼き鯖ずし  おいしい

午後からの講演は「料理研究家 中村成子さん」の「食の根幹は家族のきずな~子どもたちに正しい食の未来を~」
を聞きました。
祭りや行事を通して育まれたいろいろなお寿司。世界でも類を見ない食文化として受け継がれてきました。薄れゆく食の喜びを母の手を通して次世代に伝えていく、そんな中村さんの思いがこの焼き鯖寿司にこもっていました。

急激に気温が上がるこの悪い時期のお弁当はかなり気を使うそうです。
外国産がお手軽なこの時勢に、そこはこだわって、島根県産の鯖、仁多米、奥出雲の椎茸など本当に手間暇をかけて準備・用意をしていただきました。

たくさんの恵みをいただくと 自然と感謝の気持ちが芽生え、そこには ふるさとへの思いが 湧いてきます。
島根県のたくさんの恵みをいただいてるんですね。
そんなことも考えず私は、ペロッと・・・
   本
もっと味わって 食べないとね。

行き帰りのバスの中は、おばちゃまたちの おしゃべりが 止まることを知らず、とても楽しく 参加できました。
今度はゆっくり 奥出雲を観光したいなぁ。
 




19:35  |  食生活改善推進協議会  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/266-099c68bf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |