09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

紫外線って・・・

2010.05.29 (Sat)

吉田仁美(さとみ)が レポします。

5月25日火曜日、津和野町ポンムスフレにて 毎月恒例のワインの会 (食楽) がありました。

ちょっとハプニングがあり、20分遅れのスタートとなりましたが、皆様、料理が出てくるまでに すでにガンガン飲まれてましたね^_^;

初めての方を含め、15名のお客様でした。

今月は松江市の ジュニア野菜ソムリエ、伊藤節子さん提案です。

たけのこ、ワラビ、ふき、春キャベツ、新玉ねぎ、新じゃが、春人参、さやえんどう、ソラマメ、グリンピース、アスパラ、おかひじき。
これらの提案の中で、今回のメニューではたけのこ(はちく)、ふき、うど、春キャベツ、新玉ねぎ、新じゃが、春人参、さやえんどう、グリンピース、アスパラを使用しました.

メニューは 『ポンムスフレの シーフードイタリアン』

   1.jpg
前菜1  前菜4種盛り合わせ 
(鯵のカルパッチョ、サーモンのタルタル、イカとシメジのサラダ、タコとトマトのマリネ)

   2前菜
前菜2  イワシとラタトュィユのガレット、アスパラとウドのカツレツ アイオリソース  
※アイオリソースはゆず七味とマヨネーズ風のソース。

   スープ
スープ  ポタージュ・レギューム(春人参、新たまねぎ、新じゃがのクリームスープ)
※レギュームは「野菜」という意味だそう。

   リゾット
リゾット 淡竹 (はちく) とグリンピースのリゾット ふきめし風

※破竹 (はちく) だと思われる方も多いかと思いますが、正しくは 淡竹 と書きます。破竹は竹を割ることをいい、 「破竹の勢い」 とも言ったりしますね。

   料理メイン  メニュー
メイン料理 桜鯛のタプナードソース 春キャベツと小松菜添え
※タプナードソースはアンチョビペッパーと黒オリーブのソース。

   デザート
デザート フルーツのマチェドニア バニラアイスクリームとカスタードプリン添え
※マチェドニアは「混ぜる」という意味。


今回は 野菜ソムリエの方々が都合がつかなかったため、私1人での 参加になりました。
いつも以上に 緊張してしまって、初めの 紫外線については うまく話せたのか 自信はないですが、話の後半にした紫外線クイズは盛り上がっていただきました。

このクイズで 私の緊張もほぐれ、2回目の 植物が持つ紫外線から身を守る力、「フィトケミカル」 のお話は スムーズにできました(^v^)

会の前半ではお客様から今話題の 「アイスプラント」 を頂きました。
外観は葉の表面にプチプチと水滴のようなものが キラキラ と光っていて、塩をかけなくてもほんのり塩味のするお野菜です。
そのままでもシャキシャキしておいしいですし、てんぷらなどでもおいしいですよ(^-^)
メタボリックシンドローム改善や、疲労回復、胃腸の調子を整えるなど、さまざまな効果が期待できる今注目の野菜です。


津高出身
会の後半では 津高の話題で盛り上がりましたね~。
私は 津和野高校出身なのですが、お客様のほぼ全員が 先輩だったようで、 「なんでもっと早く言わんかったん!」1つ歳下の後輩には 「どうりでどっかで見たことあると思った。」 と言われました…(^^ゞ

女性陣
皆様、楽しい時間を ありがとうございました。
同席していただいた石川さん、たくさんの楽しいお話を ありがとうございました。
またお会いしましょうね(*^。^*)


それから、
今回提案されていた「おかひじき」。
料理には使われてはいませんでしたが、おいしい食べ方を 質問されていました。 即答できずにすみません…(>_<)。
なので、この場をお借りしてお答えしますね。

緑の色鮮やかで柔らかいものが新鮮です。 根もとの固い茎は除いてさっと湯がいておひたしや、和え物、サラダがおすすめ。
てんぷらや 炒め物にも合うようですよ。


私は食べたことがないと思っていましたが、母に聞くと小さい頃はよく味噌汁に入れてあげると喜んで食べてたよ~。ちょうだい、ちょうだいって、人の分まで食べてたよ、と言われました。
味噌汁は子供にも好評ですので、おいしい食べ方かなと思いますよ。
お試しくださいね。
鉄分などのミネラル豊富な 緑黄色野菜です。


スポンサーサイト
01:38  |  ワインの会  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/268-672f42f4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |