05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

アムスメロン

2010.06.17 (Thu)

益田青果㈱の さなっちです。

本日も 無事にラジオ生放送 終えることができました。
BSS山陰放送ラジオ 「自由ほんぽーおしゃべり本舗」です。

4月から始まってます 毎月第3木曜日 昼2時30分から 10分間 放送されている第3回目の今回の内容は・・・

やっぱり アムスメロン

アムス

島根のアムスメロンが立体栽培で 1株の苗から 2本つるを釣りあげて その1本のつるから1個のメロンしか 育てないという贅沢な 栽培方法を説明しました。 空中育ちって言うんだよね

(大きい声じゃ言えないけど、正直言って私は、このやり方がメロンは一般的なのかと思ってました・・・調べてみるとちがうんですね、夕張メロンなどは地這栽培だそうで・・・驚きました。)

あとは 網目のできる理由と食べごろの見分け方を話しました。

そうそう、このラジオ出演をプッシュしてくれた メロンソムリエ(自称)大羽商店 店主が メロンを逆さにして 追熟すると甘くなるのだとか・・・本当かなぁ??
聞いたことないけど、面白そうですよね


ちなみに 私の実家は アムスメロンを作ってて、いつも糖度を測り終えた はんぶんこのカットされたメロンしか こっちに回ってこないことを 笑い話でラジオで暴露したら、夕方 父親がまるごとのメロンを 差し入れてくれちゃいました ありがとぉ

後半は、最近地もので出始めた かぼちゃのお話をしました。

ラジオを聞いてくれた皆さんありがとうございました。
来月は、何を話すかな~
 



22:59  |  BSSラジオ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/275-545b7fea

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |