05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

梅ジュース

2010.06.28 (Mon)

浜田市、土井眞代 (JAいわみ中央 勤務) です
今日は、梅ジュースについて ひとつのアイデアを お話したいと思います。

店頭では、だいぶ 梅が安くなりましたが、皆さん梅干しやシロップ漬けなど 作られますか?
今からでも間に合う、そして早くから食べられるとっておきのレシピを紹介します。
南高梅

梅1kgをきれいに洗って 竹串などでへたを取り除き、水気を きります。
それを24時間、冷凍庫で凍らせます。

冷凍庫から出した 凍ったままの梅を 広口ビンなどにいれ、氷砂糖 (なければ普通の砂糖でもOK)を加え、蓋をします。
5日くらいたつとあがってきて、1週間くらいで 飲めるようになります。
凍らせずに漬けると、普通 1ヶ月くらいかかるのですが、これはすぐに飲めるので、早くから 梅ジュースが楽しめますよ。
ぜひ お試しください。

ちなみに、梅の黒星病 (点テンがつく) は、予防すると ラクにつかないのですが、やはり 無農薬にこだわる農家さんが多くて・・・
点テンがついてても 味や健康に問題はありませんから、 (特に梅干しなどは 目立たなくなりますし・・・) 安心して召し上がってください。


01:40  |  サイエンス  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/280-a79bfba1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |