09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

W杯とワインの会

2010.06.29 (Tue)

6月29日、今夜 サッカーW杯いよいよですね。
試合が始まる前のひとときを 津和野ポンムスフレ ワインの会で過ごしました。

今回のベジフル提案は、野菜ソムリエコミュニティメンバー 松江市 松本輝美さんです。
香味野菜で、しょうが、らっきょう、にんにく、紫蘇、みょうが、山椒、梅、びわです。
今回は、すべて使いました。


   前菜
前菜
   みょうがとキャビアの冷たいパスタ
   タコときゅうりの梅肉ソース
   海老、らっきょう、アメーラビーンズのタルタルソース(らっきょうのみじん切りが入ってます)
   ホタテ貝とオクラの生姜ドレッシング

   コンソメジュレのせスープ
スープ
   じゃがいもの冷製スープとズワイガニのコンソメジュレ

   トリュフのってるよ
パスタ
   ブラウンマッシュルームとトリュフのフェデリーニ
   (サマートリュフは冬に比べると値段がお手頃だそうで・・・その分、今日は入れてないけど、トリュフオイルを足さないと香りが足りないそうです。)

   ミラノ風リゾット
リゾット
   ミラノ風リゾット 青じそ風味
   鶏肉とフォアグラのせ 山椒の香り

   メイン料理
メイン料理
   豚肩ロース肉とトリッパ、エジプト豆のトマト煮込み(もつ煮込みみたいな・・・5時間煮込んだらしい)
   (トリッパとは、牛の胃袋・はちのす)

   デザート
デザート
   びわのパンナコッタ(びわはミキサーにかけたとたん色がかわり、難しかったそうです)
   スモモのシャーベット

今夜は 4年に一度の 豪勢なコースです。
なんたって  「がんばれ日本」  だもの。
「世界を食う」 という意味で、キャビア、トリュフ、フォアグラ の三大珍味、 失礼だけど すべて本物です。 
今夜のお客さまはラッキーですね

   トリュフとフォアグラ

   南アフリカの赤ワイン
南アフリカの赤ワイン (パンゴリン2008)

さっちゃん  お客さま
さっちゃんは、 「梅雨の時期のお肌と身体」(むくみ対策・乾燥対策など)
さなっちは 「じゃがいもの休眠期間」
                   についてお話しました。


お世話になりました
ごちそうさまでした。
さあ、おうちに帰ってサッカー応援するぞぉ 
 
22:43  |  ワインの会  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/281-a6a4bf5e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |