06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

真砂地区 社会を明るく

2010.07.08 (Thu)

今日は、益田市真砂の公民館に お邪魔しました。
天気も良く、農作業には 絶好のお天気でしたが、女性が大半でしたが、大人数の来場者の前での 講演でした。

   IMG_0346.jpg

「真砂地区 社会を明るくする運動」 の集まりで、13:30より 約1時間半の講演を させていただきました。

テーマは、「野菜と果物の魅力について」 と言うもので 講演をしました。 公民館長さんは、
「真砂でイイ野菜作りは 元気な農家さんから!!」 と 開会のお話をされました。  ごもっともだと感じましたね

今日は、プロジェクターを使用し、レジュメ通り(!?)に話しました。 が、途中途中 質問を交えたりして一方的な講演ではなく、参加型を とりました。

恒例の大根クイズでは 会場は大盛り上がり!! (景品は出ないのにね~
どこの会場でも使うこのクイズ…やっぱり盛り上がる 
(皆さんもどこかで このクイズに出会ってみてね(^^ゞ  )

   IMG_0350.jpg

今日一番力を入れてお話したのが… 野菜が食卓に届くまで ~昔と今の移りかわり~  に力を入れました。
色々な販売ルートや 販売方法… そして自由化が進み 色々メリットも増えたが デメットも増えた背景を話しました・・・
だからこそ  、この益田市真砂地区から生まれる生産物は 気をつけて より良い物を作って欲しい と話しました。


真砂に 講演で入るのは二度目 なんとなくホームに帰って講演できたな~ と嬉しかったです

多くの来場者の皆さんと 出会えて嬉しかったです。

ARIGATO



20:44  |  野菜ソムリエ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/287-faefa796

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
