05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

野菜・果物の素朴なギモン??

2008.12.02 (Tue)

いままで、講演の後などに、お客さんたちから ベジフルについての質問を いただいて、はっきり 答えられなかった分を これから 少しずつ アップしていこうと 思います。
今回の 回答者は ここぞという時に 頼りになる しっかり者の ゆみさん (ベジフルコミュニティしまねメンバーの一人) です。

コピー ~ 018
      (写真は、本文とは関係ありません・・・


Q 「カボチャや 玉ねぎが たくさんあるんだけど、冷凍保存は できませんか?」

A カボチャは 使いやすい 大きさに切って、そのまま 冷凍用の ポリ袋に入れて 冷凍できます。
  もちろん 堅ゆでして 冷凍しても いいですよ。
  使いたい 量だけ使えるので 楽です。

  玉ねぎも同様です。 凍ったまま調理もできます。 
  茶色になるまで炒めてからの冷凍も大丈夫です。
  
  他には 人参も 切ってポリ袋に。
  キノコは 3種類くらい 袋に入れて 冷凍すると ミックスきのこが できます。
 
  ちなみに 野菜ではないですが、シジミやアサリなども 砂を吐かせて 洗ったあと、冷凍しておくと楽ですよ。
  忙しい時に便利ですよね
17:55  |  Q & A  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/29-fe709e40

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |