07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

夏といえばスイカ!

2010.07.19 (Mon)

益田市 さっちゃん [吉田仁美(さとみ)] です

夏と言えばスイカ   皆さんもう食べられましたか 

               100712_184216.jpg    100713_070545.jpg
スイカは 夏の暑さからくる熱を収め、利尿作用があるので むくみや解毒に役立つ食べ物なんですね。
果肉の約90%以上が 水分なので、子供のころは 「寝る前に食べるとおねしょするから朝食べなさい」 って言われてました。

暑さと紫外線で 夏バテしやすい時期。 私たちの身体に必要な成分を しっかり補うような野菜たちが 旬を迎え、健康をサポートしてくれます。
旬のものを食べ、身体と自然を 労わってあげてくださいね。


さて、スイカの健康に良い成分としては以下の4つ。


1.シトルリン
尿成分を作るのに関与しているアミノ酸の一種で、体内に吸収されると、尿と一緒に老廃物を出すために、利尿作用が高まるそうです。
また血流改善の効果もあり、冷えや肩こり、むくみ防止にもなります。
強力な抗酸化作用もあります。
お肌の表皮の水分保持に関与しているともいわれ、お肌をすべすべにし、美白効果も期待できます。


2.シスペイン
シスペインはビタミンCの酸化や破壊を防止する作用があるとされるので、ビタミンCを多く含む果物とスイカを一緒に摂るのが理想的です。肌のシミ・ソバカス対策にも有効だそうです。

3.リコピン
リコピンといえばトマト。
スイカの赤い果実に含まれる色素はトマトと同じもので、活性酸素を消去してくれるいわゆる抗酸化作用があります。
活性酸素は、普段、細菌などを攻撃している物質ですが、大量に発生するとガンや老化を促進すると言われています。
リコピンには、活性酸素を抑える抗酸化作用があり、活性酸素の攻撃から守ってくれ、アンチエイジング効果もあります。スイカにはトマトの約1.5倍のリコピンが含まれているんです。

4.カリウム
ナトリウムのバランスを保つので、身体に蓄積された過剰な塩分を尿と一緒に吐き出す働きがあります。


他にも 免疫力を高めるβ-カロチン、疲労回復に 役立つビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、カルシウム、リン、鉄等のミネラル、アルギニンなどを含んでいます。
さらに スイカに含まれる糖分は、果糖とブドウ糖でエネルギーに素早く変わるため、夏バテで 疲れた身体へのエネルギー補給にはぴったり。

汗により 失われた塩分や水分、そして、ビタミン・ミネラルを補給してくれる栄養成分が、たっぷりと含まれているのです。
スイカを食べることは、天然の 「スポーツドリンク」 を摂っているのと 同じなんですね。


そしてスイカの皮
果実より強力な利尿作用や食物繊維を含むのでコレステロール減少、や解熱作用があります。溜まりがちな脂肪をスムーズに排出してくれます。

にはグロブリンタンパクやリノール酸が含まれていて、動脈硬化に期待が持てますし、解熱作用もあります。種はそのまま食べても便として排出されるだけですが、砕いたり磨りつぶすことによって種の中の仁が血圧を下げたり、膀胱炎の症状を抑える作用があるとされています。

そうそう、スイカには身体を冷やす作用があるので、食べすぎにはくれぐれも注意ですよ。



こんなに優秀なスイカ、果実だけ食べるのってもったいないと思いませんか?
エコな時代でもありますし、皮ごと食べちゃいましょう。 ごみも少なくなりますし、栄養もたっぷりですよ。

以下は私が調理した料理です。すごく簡単なのでお試しくださいね。
スイカは固い部分の青い皮はピーラーで薄くむいています。
スイカの糠漬け
まず、スイカのぬか漬け。
割と定番だったりするのかな    ぬかに1~2晩漬け込むだけ。
我が家ではきゅうりのぬか漬けが子供たちには「1番」だったのですが、この度、スイカが 「1番」 を奪い取りました。 程よい酸味と歯ごたえが抜群です。
スイカのコンソメスープ
そしてスイカのスープ。
お好きな具材とスイカの皮の薄切りを入れただけです。味付けはコンソメスープの素のみです。簡単でしょ
写真のは スイカの皮と、しめじとカニカマ、溶き卵。
スイカのドレッシング炒め
そしてスイカの炒め物。
今回はひき肉と、パプリカとスイカの皮。味付けはレモン風味の少し辛みのあるドレッシングのみです。子供たちは辛いドレッシングは食べないので、じゃあ炒め物に使っちゃえってことで、使ってみました。
彩りも良く、夏らしい一品かな。 好評でしたよ♪

写真には 撮っていませんが、このほかにも カレーに入れてみたり、かき揚にしてみたり、焼肉のたれで サイコロステーキにしてみたりと 色々楽しんでいます。
赤い果実を少し残しているので 甘みがあり、食べやすくなっています。

皆さんも楽しみながら スイカ を 満喫してみてくださいね。


11:28  |  さっちゃんラボ♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/294-505ffc7b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
