09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

浜・老人憩いの家

2010.09.07 (Tue)

益田市 さなっち (斉藤早苗) です。

9月6日 (月曜日) に近所の 「浜・老人憩いの家」 で3回目の誕生会があって、この辺りの70歳代以上の方々(およそ20名)が集まり、交流会がありました。

浜老人

今回は、食改さん (食生活改善推進員) と野菜ソムリエとの コラボでしたので、私のお話する時間は 30分間でしたが、皆さん 健康にとても関心があるらしく、すっごく真面目に きいてくださいました。
ありがとうございます。


食改さんと  体操
初めに 食改高津地区会長の尾木さんの指導で、簡単な体ほぐしを しました

私が お話した内容は、
 ・野菜ソムリエって?
 ・猛暑の影響で今、野菜・果物たちは・・・
 ・100歳以上の方の好きな食べ物ランキング
 ・暑さに負けない食べ方の工夫


野菜ソムリエしまねメンバーたちから アイデア・知識を伝授してもらって、楽しく お話しすることができました。
とってもありがたいです。感謝

高齢の方に講話をするのは、初めてなので 「野菜ソムリエコミュニティしまね通信」 「青果だより」 など小さな文字の印刷物はムリかなぁなんて思ったりしたのですが、ぜんっぜん 皆さん本気で 目を通しておられて 嬉しかったですわ。

講話の後も、交流会が続き、敬老会での催しものの打ち合わせや ご近所さんたちの話など いろんなおしゃべりで盛り上がっておられました。
ホント元気・健康が一番ですね。 私もこんな感じのおばぁちゃんになりたいわ
 


16:44  |  さなっちの大冒険!  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/321-fb09e277

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |