07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

都会人から見る自分のふるさとって

2010.09.10 (Fri)

中本さんって誰~??

とか言いながら、夕ご飯の片づけをしながらテレビをふと見ると・・・
島根県益田自慢の清流高津川のことが放映されてるじゃないですか!?(ついさっきの話)

わさび  中本さん

NHK放送 「ふるさとスペシャル発」 で、俳優の中本賢さんがなんと、高津川の水源地 (吉賀町) から カブで走りながら川を下って 旅をするというおもしろい内容でした。

吉賀町では、朝倉小学校の子どもたちとガサガサ (網に魚を追い込んですくう方法) して川の生き物をつかまえたり 旧学校の宿泊施設に泊まったり、清水でないと育たないワサビの畑を見学したり、
下流の方では・・・うちの家の前も通ったんだねぇ。 うちに寄ってくれればよかったのにぃ

河口から船で海に出て、大きいはまぐりを取って「ハマグリの会」の方たちとおいしそうに食べてました。

     はまぐり

なんかね~、自分の住んでるとこ、よく見る景色がテレビに出て、 「この川の魚は絶滅危惧」 とか 「島根にしかいないゴキ(魚の名前ね)」 とか、知らないことを中本さんは知ってるの!!

     テレビ

県外の人から 自分の町の知らなかったことを教わるなんて・・・
不思議な気分です。 嬉しいのと驚きと もっと自分たちの故郷を知って 大切にして、みんなで ずっとずっと守っていかなくちゃなぁなんて・・・心が ほかほかするわけですよ!
中本さん、ありがとう!! 

  

ところで話は変わるけど、昨日夕がた テレポート山陰で、みーちゃんたちの 「うんなんスパイスプロジェクト」 が放映されました。
     
みーちゃん1

雲南で収穫されるスパイス、鬼の爪や山椒、にんにくの紹介や「女子のみ気分」レシピ本の紹介がありました。
     山椒

9月15日には、NHKおはよう日本 の中国版にも 放映されるそうです。
ぜひご覧くださいね!

 

21:29  |  知らんかったこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/323-f15dc8ce

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
