05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

雲南・食育推進研修会

2010.09.30 (Thu)


有田です。

9月28日に、島根県雲南市三刀屋町にお邪魔しました~
島根県雲南保健所の主催で、食育推進研修会に講師として行きました。
今回はいつもと違うんです!!
100928_133226.jpg

それは…

「しまねリトルシェフ」代表赤松シェフと「ベジフルコミュニティーしまね」代表の僕とのコラボレーション講演なんです!!


毎月している大人の食育…「ワインの会」でのシェフとソムリエのコラボはもう1年以上続いているのですが、こうした講演でのコラボは今回ここ雲南市が初めて!
すごくドキドキしながら会場に行ったけど普段と変わらず堂々とやってきました。

IMG_0419.jpg 
IMG_0420.jpg
IMG_0421.jpg

平成20~21年度に幼児と保護者を対象に行った食アンケートでは、「朝食摂取」や「野菜摂取」は規則正しい生活リズムと関連があり、特に「野菜摂取」については保護者により影響を受ける事がわかったそうです。
より健康的な食習慣を身につけるためには、保護者は今の食生活を振り返り改善意欲を高めてもらい、そして食に関する知識や技術を身につけてもらいたいですね。

IMG_0425.jpg

この雲南市では食育を推進するボランティア団体等の活動が活発に行われており、今回のこの場に私が講師として行き、より広くの場や家庭に啓発を進めていくために研修会に講師としていきました。

今後も、こんなシェフとのコラボ食育授業をしていきたいです。
IMG_0433.jpg

来場者は120名位でしたでしょうか…徹夜で作ったパワーポイントを使用して(所々データーミスがあったけど(笑))一人約45分間話してきました。
IMG_0439.jpg

片道3時間…遠かった~。

 ARIGATO 
18:41  |  ま~ぼ~のマーキング☆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/335-4b38ad61

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |