05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

芋代官☆

2010.10.02 (Sat)

9月30日に、久しぶりの BSS山陰放送ラジオ 「自由ほんぽーおしゃべり本舗」 に
約10分間 出演させていただきました、ジュニア野菜ソムリエ、さなっちです


今回、お話ししたのは、
10月10日に「第6回 地産地消フェア」開催する (後日詳細をおしらせします) ことと、さつまいものお話翔陽高校のトマトカクテルジュース発売開始のお知らせです。

毎月ラジオで 旬のベジフルを 何について 話そうか悩んでるんですが、最近 出雲市の
ジュニア野菜ソムリエ 村瀬さんから 芋代官が大森銀山に祀られてることを聞き、調べてみました。 (ありがとうございます)

石見銀山に数々ある神社や遺跡のなかで、 「井戸神社」 ってあるのですが、ここは 江戸中期に飢饉に陥った時、井戸平左衛門さんが薩摩からさつまいもを取り寄せて、このへんにさつまいもの栽培を奨励して、飢饉を救ったという・・・
「芋代官」の名前で親しまれているそうです。


自分ちの近くに こんな野菜の歴史に まつわる人物が おられたなんて・・・
おもしろいっ、頼もしい、もっと いろんな昔を知りたい・・・ですね。

来月も、ラジオの日にちが 決まってないです。 (木曜日の 2時半から)っていうのは 同じなんですけど・・・
縁en があれば、聞けると思います。 お楽しみに

 




07:37  |  BSSラジオ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/336-42ee876b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |