05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

浜田セミナーでは・・・♪

2010.10.20 (Wed)

浜田市の 近藤早苗 (sanasana) です

今日、いわみーるで 浜田市雇用構造改善協議会主催の 「野菜ソムリエ養成講座」 があり、松江の土井小百合さんが 講師としてきてくださったので、益田の吉田さん(さっちゃん)と一緒に 裏方として、働いてきました。


IMG_0579.jpg

IMG_0580.jpg

残念ながら、私は、講義は全然 聞けなかったのですが、受講者は、女性ばかり40数人、すごく真剣な方も多く、野菜ソムリエの資格を とろうという勢いの方も 数人いらっしゃったような感じです…。

IMG_0583.jpg

IMG_0585.jpg
料理研究家 野菜ソムリエ 土井小百合さん

IMG_0586.jpg

講義の他に ジャガイモの チヂミのデモ&試食、ブドウとジャガイモの食べ比べが ありました。
ブドウは 益田産のシャインマスカットでした、とても美味しかったです

IMG_0591.jpg
今回、初のお手伝い sanasana

IMG_0592.jpg
あちこちこまめに 出没してくれるさっちゃん

食べ比べの ジャガイモは蒸し器で 蒸しました。

ジャガイモは、男爵・メークイーン・キタアカリの3種、ブドウは緑のブドウの食べ比べということで、シャインマスカット・アレキサンドリア・ロザリオビアンコの3種でした。

シャインマスカットは酸味が少なくて甘味が強く、とても印象にのこりました。
色もマットな(透明感がない)いろみで、ちょっと変わってますよね。 初めて食べたので、嬉しかったです
ちなみに、ジャガイモのチヂミには男爵を使いました

参加されたみなさま、丸1日中、お疲れさまでした
今日のお話を聞いて 野菜・果物っておもしろいな~って 興味をもっていただけたら 幸いです

ありがとうございました


土井小百合さんのブログ つくしちゃんのお弁当 




23:15  |  活動報告  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/350-3f7a64c7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |