09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

益田市安田小学校

2010.10.25 (Mon)

益田市、吉田仁美です 

10月24日(日)。 あいにくの雨 模様でしたが、安田小学校では 賑やかに 「コスモスの集い」が開催されました。
保護者の方や 地域の方とのふれあいの日で、学校を開放しバザーや 飲食があったり、演劇等も体育館で 催されていました。

安田小校舎  安田小学校  

各学年ごとに授業や体験があったのですが、学校に着くなりお餅付きのいい音が響いていました。5年生の体験だったそうです。
もちつき準備中  杵と臼

私は2年生の授業担当ということで 「野菜と果物で元気になろう♪」 をテーマに先生になってきました。

2年生は2クラス40名。保護者の方10数名くらい (出たり入ったりされていたので、正確な人数は不明ですが、始まった時はこのくらいの人数でした。) が参観されていました。


まずは サツマイモ、ジャガイモ、茄子、ピーマン、パプリカ、人参、キウイ、梨、いちじく、みず菜、栗、しいたけ等 自宅にある野菜や果物を 持参して、名前を当ててもらったり、その野菜の持つパワーを お話ししました。
ピーマンやカボチャ、ピーナッツなど 学校で育てているだけあって、みんなよく野菜を知っていました。
ピーマンも 「好き」 という生徒と 「嫌い」 という生徒と半分ずつくらいでしたね

それから季節ごとの野菜、季節ごとの私たちの身体の変化。
そしてその旬の野菜が持つ栄養素が 身体へくれるパワーの話。
クイズを出したり、手をあげて野菜の名前をあげてもらったり、子供たちが参加できる授業をしてきました。

前もって先生と打ち合わせしていた内容とは 大幅に変更してしまいましたが、みんな楽しんでもらえたかな~

休憩中
休憩時間は 野菜をさわってもらいました。
「初めてさわった~」 「水菜って草みたい」 「これこのまま食べてもいいの~」  なんてワイワイ盛り上がっていましたが、やっぱり生の野菜を 見たり触ったりすることも必要ですね。

休憩後は 食事のバランス、身体を作る赤、身体を動かす黄、身体の調子を整える緑の 食材色分けクイズをして、最後は 一日どのくらいの野菜や果物を 食べたらいいかな、というお話で終わりました。

「ありがとうございました!!」 と元気よく挨拶をしていただき、感激でした。
こちらこそ 小学校での初授業、大変勉強になりました。 ありがとうございました!!
目をキラキラさせて 聞いてくれて、緊張しましたが、楽しかったです。


「野菜ソムリエ」 として紹介されたときは 「お」 と思いましたが、小学生には 「ベジフルビューティ」 なんて言いにくいですしね、一応 「ソムリエとはちょっと違うよ~」 と、説明しましたが 理解できたかな

野菜や果物を語るのだからと思い、そのまま授業をさせてもらいましたが、…私、野菜ソムリエ受講した方がいいのかなぁ…^_^; なんて…。

先生方、準備等 お手伝いいただきありがとうございました。
生徒さんたちからの私への宿題、答えを見つけて提出しますね☆

しっかに食べたかに
(校舎内のおもしろい看板

演劇中   炊き込みご飯
(演劇の様子(左)と保護者の方が、うどんや炊き込みご飯(右)を作られてました)


スポンサーサイト
18:20  |  さっちゃんラボ♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/354-6d9842f1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |