08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

仁多郡学校保健研究協議会♪

2010.11.01 (Mon)

益田市 吉田仁美(さとみ)です。

急に寒くなりましたね。 皆様 体調を崩されたりしていませんか

10月28日(木曜日)、仁多郡学校保健研究協議会へ 講師として出席してきました。
仁多郡まで 益田市から 片道約4時間。
長い道のりを進んでいくと 気温は10度  すでに冬の気温ですよね。
(前日はなんと 5度だったそうです )

 
       仁多カルチャープラザ

私の講演は15時からだったのですが、その前には「保・幼・小・中が連携して取り組む基本的生活習慣」の研究発表があり意見交換が活発に行われていました。

会場  資料

頂いた資料によると、保健室からみた子供の健康課題や各組織  (家庭・地域・学校等)  の連携の重要さなどを意見交換、協議として行われたようです。
参加されていたのは 主に校長先生方や教職員。 そして食生活改善委員の方、PTAや主婦の方、総勢50数名。

私の演題は「野菜・果物の魅力」ということでお話しさせていただきました
野菜と果物の旬、その旬の野菜や果物が身体とどうつながっているのか、どう影響しているのかなどお伝えしてきました。

「春の野菜はなにがあるでしょう  などとクイズを取り入れながらの講義をさせていただきました。

実は… 予定時間より早めに終わってしまい、私の早口の悪い癖がでたと 反省してしまいましたが、帰りの道中、車内で 振り返ってみると 話すつもりだったことの2割くらい 飛ばして話していないことに気付きました。
それじゃけ~ 早く終わるわけだ(@_@;) と納得。  なぜその場で気がつかないんだと 悔やみましたが、遅いですね。
申し訳なかったです。 緊張しすぎです、私…(^_^;


講師に呼んでいただいた 亀嵩小学校の校長先生は 以前から島根県内で食育活動に携わっており、今回の野菜と果物の話も 大変興味を持っていただき 楽しみにして頂いていました。
「知らないこともあって、参考になりました。」  と喜んでいただきました。

先生の柔らかい笑顔で私は緊張をだいぶほぐしていただきましたよ。
ありがとうございました


     銘菓 まどか

帰りは「子供達に。」 と奥出雲銘菓を頂きました。
子供達と子守を頼んだ両親より、サッパリして美味しかったと好評でした。
ごちそうさまでした(^-^)


      ロロン

そうそう、野菜ソムリエとベジフルビューティの違いということで、カボチャの 「ロロン」 を持って行って説明しました。
たまたま前日に スーパーで見掛けたので購入し、持って行ってみました

カボチャの種類や見分け方、保存法、カボチャは美肌にどういいのかなどなど…。
ほぉ~!って声があがってたのは、分かりやすかったって受け取りましたよ(^-^)v

「ロロン」 はまた調理して レポしますのでお楽しみに♪

皆様、当日は色々お世話になりました。  良い経験をありがとうございました。
また 詳細な地図を頂き、到着までご心配頂きました K先生、ありがとうございます




スポンサーサイト
01:47  |  さっちゃんラボ♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/357-fc3d0c0d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
