05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

お米って大切だよね!

2010.11.10 (Wed)

農業関係の高校に 通っている娘が 持って帰って ちまちまやってた宿題・・・
(田植え (田んぼの中でこけたり ) 、草取り(猛暑の中 )、稲刈り (もちろん手で・・・足も切ったり) して育てた大切な お米です。)

1株の稲に 何粒の籾がついているか 数えるの・・・
マジ? 気が 遠くなるんですけど・・・
     
もみ

こういうの嫌いじゃないから 私もお手伝い・・・
数をかぞえてるから、おしゃべりもできない・・・ただひたすらぶつぶつ・・・無言・・・

いちおう、ボロい籾も数えるらしい・・・結構ボロイの多いんだな・・・

     数え中
                    
     数えたっ!
できたぁ
20粒ずつまとめて、のこり8粒 = 1728粒あったよ
あ、あと 2 株まだあったわ・・・



「茶碗一杯のご飯 は、お米 何粒分だと思いますか

って 昨年8月頃 食改さんの親子料理教室で クイズがあったけど・・・
たしか、稲の苗を3株植えると、茶碗一杯のご飯がいただけるって~。

茶碗一杯 (200g) は 約3300粒 くらいだよね。
米一粒は、植えると 1000~2000粒に 増えるそうです。
だから、お米を 粗末にしちゃいかん っていうんだよね


そしてこの後、無事に籾をかぞえ終わり、模造紙にまとめて、数日後の文化祭に 無事展示できましたとさ

     文化祭
     おつかれ~

10:25  |  さなっちの大冒険!  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/362-54eae342

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |