05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

吉田小学校に招待されました

2008.12.17 (Wed)

 ベジフルコミュニティしまね 代表の 有田が 12月10日、益田市内にある 吉田小学校の 「総合プレゼン発表会」 に 招待され、行ってきました。

2008121014200000.jpg

 ふたば・わかば・ひまわり学級の 生徒さんたちが、1学期に益田の特産物を調べ、その食材を使ってメニューを考えたり、プロの方から 調理方法をアドバイスしてもらったりして 益田の美味しいものを つめた オリジナル弁当 「益田のおいしいもの食べてみんちゃい」弁当 を 作りました。
 今日は、それまでの生徒さんたちの調べたこと、学んだことを発表し、弁当の試食もしました。
(何週間か前に、野菜ソムリエとして献立の提案もさせていただきました。)

招待客には、保護者の方、学校給食関係者や飲食業の方、とまと農家の方、美都いちご農家の方、きのこハウスの社長さんなど、外部の方たちもいて、みんなで美味しく弁当をいただきました。

コピー ~ 2008121014190000
                     
2008121014190001.jpg

 おかわりが なかったのが 残念だったけど、あゆのから揚げなんて 骨まで食べることが出来たし、ブロッコリのあんかけも 抜群でしたね。 
益田の 特産物が 活かされていて、ひとつひとつが とっても美味しかったです。
 ごちそうさまでした。


 ちなみに 吉田小学校には 2006年のころから、講師に伺っており、毎回 子供たちの 好奇心の強さには 圧倒されています。
 これからも、子供たちの 野菜や果物に関する体験や知識のために 私も がんばりたいと思います。
そんな むかしの写真は こちらからどうぞ
12:37  |  活動報告  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/37-63692b3d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |