05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

蔵木小学校

2010.11.26 (Fri)

益田の斉藤早苗(さなっち・益田青果)です。

11月25日(木)、どんより曇り のなか、私は 吉賀町立蔵木小学校へ 行きました。
ここは、吉賀だから ホント言えば 「野菜ソムリエコミュニティしまね」 代表、有田さん(ま~ぼ~) のいわば ホーム・・・
ふっふっふ 荒らしにきたわよ

もうちょっと時期が早ければ、ものすごく紅葉がキレイだったんだろうなぁ
せまってくるような山々が枯れ茶色・・・惜しい・・・

     蔵木1

学校保健委員会「っぱり いこう ろんな野菜 ~野菜のいいところ見つけよう~」

     蔵木2

前半は、絵本の 「やさいのおしゃべり」 (冷蔵庫の物語の・・・私もこのお話大好きです)の劇を児童が演じ、 好き嫌い野菜アンケート集計表を 大きな紙に張り出して発表して (意外と知られてない実態がわかり勉強になりました、ありがとうございます) 、

     蔵木3
読みやすくカラフルに集めたレシピ、好き嫌いをなくす工夫など。
     蔵木7

後半50分間に私が 「野菜・果実の気持ち」 のお話しをさせていただきました。
児童33名、保護者15名くらい、職員10名です。

     蔵木4

最初らへんは、プロジェクタで畑の写真を紹介して、後半は、持って行った野菜を見せながら、保存方法や、美味しい食べかたの説明をしました。
今回この発泡スチロール (普段アスパラ50束入ってるやつ) を持っていったのは、産地から市場へアスパラが立てて運ばれてくる流通の実態を見せたかったから・・・
元気の良い子どもたちばかりで、リアクションが返ってくるのがとっても嬉しかったです。

     蔵木11

ちょっと早口だったかな?
時間が早く終わりそうだったので、子どもたちが 劇で使った大根やじゃがいもの絵を 借りて話をつなぎました。 (代表の大根ネタも使っちゃいました、スミマセン


そのあと、保護者さんたちが考案した 「きのこ餃子」 「里芋チップス」 「季節野菜の梅肉あえ」 などを みんなで試食しました。
私が持って行ったJA西いわみの 黄色ミニトマト「アイコ」 も試食していただきました。

きのこ餃子 サトイモチップス
大根おかかあえ 大根梅肉あえ

     蔵木6

最後に、いろんな質問をいただきましたよ。

「じゃがいもの種ってあるんですか?」
「生で食べるとおいしい野菜は?」
「ゴーヤのイボイボはなんで?」
「見た目は、良くても中身は悪い野菜の見分け方は?」


など・・・

子どもたちの目線は とってもおもしろい疑問と好奇心で いっぱいなんだね
このきらきらした目に私は、新鮮な気持ちで いっぱいになりましたよ。
本当にありがとうございました。

     蔵木8




21:11  |  さなっちの大冒険!  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/374-80af9a9d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |