05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

益田東高等学校

2010.12.08 (Wed)

益田のさなっち (斉藤) です
今日は とっても風が冷たいです。
そんな中、私の母校である益田東高等学校で 普通科 福祉選択者2年生9人の生徒さんたちと 調理実習をしてきました

東高4  東高3
ぶち なつかしい校舎・・・

東高9
野菜の基礎知識として、日本の野菜生産量ベスト10クイズや それぞれの野菜に合った保存の仕方などを お話ししました。

東高10  東高7

東高8
思ったより、結構 手先が器用な子たちでした・・・

東高2

メニューは、レンコン入りつくね、人参・白菜酢の物、ゴボウのスープです。
東高1

東高5
とってもおいしくいただきました。
ごちそうさまでした

高校生を対象にした野菜ソムリエ活動は 初めてでドキドキしましたが、ノリの良い子たちばかりで 楽しくお話しでき、調理ができました。
ひとつ反省点が・・・
レシピに 強火とか、中火って 書かなかったので、生徒さんたちは とまどってたようでした。
ごめんね~  もっと細かく 書かないといけないなぁ

先生方、今日は大変 お世話になり ありがとうございました。

益田東高等学校HP です 



18:30  |  さなっちの大冒険!  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

Comment

僕も高校には行ったことがありません…

調理までする食育活動!
お疲れさまでしたm(__)m

代表 |  2010.12.09(木) 14:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/383-acff4686

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |