07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

日原山村開発センター

2010.12.13 (Mon)

12.13 mon 10時~ 日原山村開発センターにて 津和野町消費者問題研究協議会様と日原公民館様の主催で、食の安全講座が開催されました
久しぶりの鹿足郡内での食育…僕のホーム!なんだか良かったです
     101213_093044_ed.jpg

今日も、豊田園芸場の豊田浩さんとのコラボで講師をしてきました

10時前に会場入りし、準備をしたり…なんと言っても驚いたのは!プロジェクターではなく、50インチのプラズマテレビに映し出す方式を取られており、いつも画像の荒い写真ばかりを来場者に見てもらっていたのですが、今日はとても鮮明な野菜画像を見て頂く事ができ、本当に良かったです!!
     IMG_0836.jpg

最初に、耳のくすぐったくなる様な講師紹介を受け、僕から50分話をさせて頂きました。
今日は、先日コミュニティーメンバーに入会して頂いた藤井さんも来場されており僕はまた緊張も増して話させて頂きましたが、やっぱり恒例の「大根クイズ」はまだまだ健在
盛り上がりましたし、一挙に肩の力が抜け、来場者と講師の関係も良くなるんですよね~これは、ホントどこに行っても感じます
ですが!今日は!大先輩の女性陣が大半!!僕もビビりました(笑)正解者が多い!さすがでした!やっぱり○○○○○だな~!と…(笑)

     IMG_0840.jpg

来場者は、女性の方が多かったので、野菜・果物の正しい選び方や保存の仕方、食べ方、調理の仕方などを話させて頂きました。

「うんうん!」「へぇ~!」「そりゃ~ちがうろ~」等など色々話の間に感想が入り、とっても良かった食の講座だったです。
     IMG_0846.jpg

そしてそして、今日は、ランチミーティング企画もあり、豊田さんの育てた野菜をふんだんに使用したランチ!!
     IMG_0849.jpg

ALL地産地消ランチです。パプリカもホウレンソウもトウモロコシも…(サニーレタスは公民館スタッフさんの自家栽培品)
ドレッシングもあのパプリカ入りの「主役の座」!
注文したいと言う声がたくさん出てましたよ。
     IMG_0853.jpg

お茶は、コミュニティーしまね副代表 長島さん一押しの 「出雲の山椒のお茶」 を皆さんでいただきました。

「山椒の香りがして、すごくイイね~!」
「どこに売ってるの?」
「山椒をお茶にか~!考えたこともなかったな~」
「味がマイルドで飲みやすい!!」

     IMG_0861.jpg

等など、色々と意見がでました。今度、イベントで販売の時は、試飲をすると良いのかな~と感じました

今日は方言も同じ場所での活動でした。

もっともっと西部の食育活動も盛り上げたいと思いながら会場をあとにしました…



 ARIGATO 
19:51  |  ま~ぼ~のマーキング☆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/385-24ead12f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
