09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ミラクルバナナ

2008.12.20 (Sat)

ゆうべ、うちの子供たちと 無料 の映画を 近所のセンターへ 見に行きました。
NPO法人 コアラッチの主催で、エコや地球温暖化防止の関係です。

「ミラクルバナナ」 という映画は 三年前に 公開された、バナナの木で 紙を作ることに 成功した、日本からみたら 地球の裏側の ハイチという 小さな貧困の国が 舞台のお話。
もう皆さん 見たことあるよね~ さなだけか 知らなかったの・・・。

081220_123458.jpg

 バナナの種類に よっても 違うらしいけど、バナナの木 (詳しくいうと多年草)は 約8ケ月で 高さ4,5メートルに成長して、バナナの実を つけるらしいのね。

 実を 収穫した後は、根元から切り倒され、畑に放置される。この放置された バナナの木や 葉の繊維を 原料に 紙を作ろうというのが 「バナナ・ペーパー・プロジェクト」 です。
(木は、根元から 切られても、また横から 新しい芽が伸びて、3,6ケ月で バナナの実がまたできるそうです。)

 日本から 紙すきの技術を 教えに行った役は、故 緒方拳さんです(い~感じです)。
ハイチの国の第一印象を映画の中で(ネタバレ?)「戦後のヤミ市みたいだ」といわれてました。
 水道も通ってなくて、貧しくて 不便だけれど、それでも そこで 暮らす人々は 明るくて 生きることに 一生懸命なんよね。
今の日本と比べて、いろいろ考えさせられました

 そして、このあとの、クリスマスプレゼント抽選会では、小さなツリーやチーズケーキが当たり、我が家では、ひとあし お先にクリスマス会を楽しみました。
まさに 今年の運を 使い切ったぞ~
12:49  |  知らんかったこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/39-d430b7e5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |