06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

産地の声

2011.01.05 (Wed)

さなっちの独り言 

3年前に ジュニア野菜ソムリエの資格をとってからというもの いろんな方に こんな講話をしてくれたらいいのに ってたまに アドバイスをいただきます。
特に市場関係者から・・・

例えば、みかんを1個 目の前にポンと出されて、これが何の品種のみかんなのか当てられるわけがない・・・って
まぁ サイズくらいはわかるけどさ・・・
その時期に出回る品種を 頭の中で巡らせて考えるけど、あんまり当たらないよね・・・

特に市内、県内に出回る品種って限りがありますよね。(いいわけですか??)

     旬食材

全国で何の品種が どこの県が有名なのか 産地の1位、2位、3位くらいは ぱっと話せるようにしないと・・・
って たまに頭を小突かれます・・・。

そこの産地は、それを守るために一生懸命 努力をしているのだから・・・、たとえ自分の地元じゃなくても 伝えていくことは大切だと・・・
その上で、益田では こんな品種で こんな作り方で がんばってるんだよって・・・
なるほど・・・それも良いね・・・

今までは、伝統野菜がない地元を 少しつまんないなって思ってたけど、目線を変えて見ると なにか 発見があるかも知れない。


アンテナを高く広げれば、出雲の 「おろち大根」 とか、「あすっこ」 とか がんばってるの見えるじゃん!!

島根の・・益田の・・いいとこ伝えたい・・ もっとがんばろ~




 



21:27  |  さなっちの大冒険!  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/397-d61acbc3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
