05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

ベジ鍋感想文

2011.02.15 (Tue)

浜田の石田あかねです

大変遅くなりましたが・・・ベジ鍋のレポです

1月23日、浜田市の石見公民館で行われたオリジナル鍋づくりに参加しました。
冒頭30分間時間をいただいて、鍋に使われる頻度の高い野菜の豆知識や地産地消の話をさせていただきました。

白菜の話で思わず興奮してしまい()、いただいていた時間の半分近くを使ってしまったため、本当は一番したかった話をする時間がなくなってしまいました。

私たちが一生のうちで食べる量はおよそ50tといわれていること、それだけたくさんの食物が私たちの体の中を通り過ぎるんだけど、もちろんただ通り過ぎるだけではなくて私たちの体そのものになっていくこと。だから、これから先、まだまだ何十トンもの食物を選ぶであろう皆さんに、少しでも食べることに興味を持って生活してほしいと思う・・・ってなことを話したかったのですが。。。


その後、私自身も鍋を一つ作らせていただきました。
自分の家では子どもがいてなかなか辛い鍋を食べることができないので、今回は辛い鍋に挑戦。ちょうどこの日は寒い日だったので、体も温まるしね♪
大好きなコチュジャンとさらにトウガラシ、ニンニクを使い、たぶん韓国風になるであろう鍋を作りました
使用した具材は、あさり、豚肉、チンゲン菜、水菜、白ネギ、おぼろ豆腐、サツマイモと、かぼちゃだんご、レンコンもち。
辛い鍋に甘い何か(今回でいうとかぼちゃだんごとサツマイモ)を入れるのが大好きなので、ぜひと言ってオススメしました。


余談ですが、レンコンはこの冬の私のハマり野菜で、わが家では週に2回くらいずつ食卓に並びます。
子どもたちに大人気のレンコンチップスをはじめ、れんこんハンバーグやレンコンだんご、レンコンポタージュやきんぴらに餃子・・・。
一番簡単でおつまみにもいいレンコンチップスは、ほんのちょっと塩(以前メンバーの皆さんと言ったトンカツ屋さんで購入したピンクの岩塩!)をかけると甘みが引き立ち、実家の母もハマってしまっています。

レンコンはビタミンCが豊富で、野菜には珍しくビタミンB12も含まれます。
冬になると肌がカサカサになってしまって、これってシワの源!なので、しっかりレンコンを食べるつもりです。貧血気味でもある私にとって、とてもうれしい野菜の一つです。


あっという間の一日でとても楽しく過ごさせていただきました。
お世話になった皆さん、ありがとうございました。

スポンサーサイト
13:50  |  野菜ソムリエ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/417-12fe7a5b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |