09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

食と農と環境と。。。

2011.03.04 (Fri)


益田 さなっちです。

今日、島根県 芸術文化センター グラントワ (益田市) で 石西地域農林振興協議会・高津川流域保全プロジェクト の主催で、石西地域あぐりトップセミナー講演会 「食と農と環境と」 ~食の本当の豊かさとは何かを考える~ が催されました。


グラントワ

第1部は
農作業体験(収穫だけでなく、種まきから・・・、キレイごとだけをいわない)や、田んぼの生きもの調査等を交流イベント「農村歳時記」として地域全体で取り組んでおられる 有限会社 赤雁の里 代表 渡邊哲朗 氏 が、講演をしました。
渡邊さん

そして第2部
待ってました
「食品の裏側」 の著書で有名な、食品添加物の神様、食品ジャーナリスト 安部司 氏
安部さん

衝撃的でしたね
うまみのベースは、みんな同じだったなんて・・・
粉末スープ=スナック菓子=だしの素
毎日たくさん摂ってるんじゃないの? 食品添加物・・・

ファイ○ブミニ
そして、目の前で添加物の白い粉たちをスプーンで調合していただいて、果汁なんて一滴も入ってないジュース(ヤバイ!? ウマイ・・・)のできあがり~
店頭に並んでいるジュースと全く同じ味がした・・・
なんで? 気持ち悪い!って思わないと 変だよね、ホント


これからは、値段の安さだけに とらわれないで、真剣に食品と向き合おう と思いました。
これが、環境にもつながる、自分たちの体にも・・・
知ったからには、急には 生活を変えることはできなけど、少しずつ 意識をしてみるね。
お店では、裏の食品表示を見ましょう。


今日の出会いに感謝です。
ありがとうございました。

この催しを 知らせてくれた 食改のおばちゃんに感謝。。


20:50  |  サイエンス  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/424-11c1f0fb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |