06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

檜山小学校で・・・

2011.03.05 (Sat)

有田ですm(__)m


3月3日…


出雲市(旧平田市)立檜山小学校へ向かいました

毎度毎度ですが、鹿足郡吉賀町(島根県最西端)から島根県東部まで向かうのは移動だけで半日仕事です


でも、食育活動でお呼び頂ける事は大変嬉しい事なので、これからもどんどん出向いて行きます


最近、色々な声が入ってきます…良いこともあれば、悪いこともあります。

「何が野菜ソムリエだっ!」「野菜ソムリエを使う企画を作る者は大変なんだぞ!」
と言う声もちょくちょく入ってきているのですが、

「話聞けて良かった~!」「もっと時間多くして話して欲しい!」「野菜や果物の選び方もっと知りたい」
等など良い印象が多いです。


今回伺った檜山小学校も、わざわざ3月1日には リハーサルまでして発表の練習をしてくれてたそうです 嬉しかったです。

IMG_0919.jpg

檜山小学校は、「がっちり朝食、すっきりトイレ」と学校保健委員の今年度のテーマを作り全校児童・教職員一丸となって取り組んでおられたのには 僕もビックリでした


15:00~協議が始まり、「元気もりもり委員会の取り組み」「5年生家庭科の学習から」「PTAより」「檜山コミュニティーセンターより」「平田学校給食センターより」

そして
IMG_0930.jpg

15:30~16:20まで話をさせて頂きました。
今回も、一発目はおなじみ大根クイズ!!
ここでも、嬉しい結果になり吉賀より4時間かけて檜山小学校に行った甲斐がありました(笑)
2名の栄養士の方のみの正解でした。

IMG_0929.jpg

4~6年の児童と保護者、教職員を相手の今回の出前授業だったので、クイズを主に所々流通の話や表示方法…少し深入った話もさせて頂きました
檜山小学校の皆さんは、目を見開いてみんな食いついて話を聞いてくれました。嬉しかったですm(__)m

110304_223947.jpg

帰りには、檜山とうふをお土産でいただきましたm(__)mありがとうございましたm(__)m
大豆1合で1丁しか作らない豆腐だそうです!!
風味もありとても貴重な豆腐だそうです!!
大豆も檜山産! 地産地消推進学校ですね!!



4日も東部での食育活動…


と言うわけで、松江市に3日夜は宿泊。夜の松江へ出かけて行きました(笑)
異業種交流会からの~~TEAM 食育 を立ち上げるかもです!乞うご期待!!




 ARIGATO 


16:44  |  ま~ぼ~のマーキング☆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/425-e66370de

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
