05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

フローラいずもへ

2011.03.06 (Sun)

また 有田ですm(__)m




3月4日…


宿泊した松江市から、雪の舞い散る中、しまね花の郷の隣にあるフローラいずもへ向かいました


今回は、全農しまね米穀農産部農産課と島根県農林水産部農畜産振興課園芸グループとの主催で「園芸産地強化研修会」を開催。


県内の多くの園芸産地では、単価の伸び悩みや資材費の高騰等により、安定した収益確保が困難な状況…
産地が安定した収益構造を構築するためには、消費者にアピールする効果的な販売促進活動が今後必要不可欠になってくると考えます。

IMG_0987.jpg

そこで、今回、野菜ソムリエコミュニティしまねも協力し、各JA、各方面からの生産者(野菜・果樹・花卉)から特徴のある取り組み・先進産地等から事例報告をして頂き、他産地での新たな取り組みに結びつけて頂き、産地の販売促進活動を支援。
野菜ソムリエコミュニティしまねの今回の役目は、まずは、今生産者(農家)ともタッグを組んで食育活動をしているので、益田市美都町から草野農園 副園長の草野祐一さんにもお願いをして事例発表をお願いしました。(写真参照)「「美都いちご」産地と草野農園のオリジナル取り組み」と題して話をしてもらいました。

IMG_0990.jpg

そして、私が、野菜ソムリエコミュニティしまねの活動報告や野菜ソムリエとは…を簡単に話し、調理を担当してもらった土井小百合さんにマイクを渡しました。
今回は、メインは草野さんと土井さんでしたね~(笑)


でも、JAの方を前にしての野菜クイズ2問…
JAの職員さんなので野菜や果物の事はお手のもんだ!と思っていましたが、正解者が極端に少なかったのです…ビックリでした!!
意外な結果で、個人的には大うけでした(笑)

IMG_0993.jpg

土井さんにお願いした、県内産農産品(青果物)の販売促進で使えるレシピ・バックヤードで手軽に作れて、生活者の皆さんにより美味しく食べて頂け、消費にもお手伝いできるレシピを提案してもらいました。

IMG_1002.jpg

農産品は、「あすっこ」「たまねぎ」「タラの芽」「キャベツ」「トマト」 どれも島根が誇る県内産青果物です。

調理場に、来場者の皆さんが入り実演をしながら作り方などを紹介。 野菜の正しい切り方や炒め方…色々豆情報を話しておられました。

これを機会に、野菜ソムリエをどんどん活用して頂きたいなと思いました!野菜や果物の選び方・保存の仕方・調理の仕方…生活者の方にちょっとした情報を教えてあげれたらまた一つ販売の仕方が増え、消費拡大に貢献できるのではないかと考えます。

我々野菜ソムリエコミュニティしまねのメンバーも生活者の皆さんとダイレクトにお話もしてみたいですし、質問される事で1つ1つが勉強になります。人の前で話すことは、現場の事がわからないと話せません。どんどん販売促進の場に参加させて頂きたくお願い申し上げます。


IMG_1000.jpg

13:30~16:30まで、フローラいずもであった研修会を終え、駐車場に行くと隣にしまね花の郷が…なかなか行くこともないと思ったので、ちょっと寄ってみると…「16:30閉園」…


ですが、NHKさんが今週は出雲方面で中継されてて、花の郷にNHK中継車


NHKの女性アナウンサー=華 を見れたので、心嬉しく吉賀までの4時間…
苦じゃなく帰りました
3日~4日の島根県東部への遠征!楽しい、嬉しい事たくさんの2日間でした。




 ARIGATO 


スポンサーサイト
01:46  |  ま~ぼ~のマーキング☆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/426-889d3440

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |