05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

JA女性部フレッシュミズ部会

2011.03.10 (Thu)

さなっち(斉藤)です。
いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。
ホント嬉しいです。

昨日は、市場休みでしたが、JA女性部のフレッシュミズ部会8名を対象に「旬の野菜でイタリアン料理教室」をしてきました。
010.jpg

私は 口下手なので(ホントよっ)、その場では 臨機応変な受け答えが スムーズにいかず、イベントがすんでからのブログだと 気持ちが整理されて、文言が出てくるんだよね・・・(修行が足りません)
特に昨日みたいな料理教室・・・
美味しいものを食べるのは嬉しいけど、料理を作ってる合間とかの会話のキャッチボールがうまくできない・・・
野菜ソムリエとして、しゃきしゃき指示できれば良いのだけれど・・・(山口代表の さつきさんは上手くやっておられるんだろうなぁ・・・)

でも、ヤーコンのこととか、イチゴ狩りのこととか、皆さんおうちのことをがんばっておられて、それはそれで刺激されました。
キッチンに立ってると、女性って自分流が出てくるんですよね。
きっちりきれいに豚肉をまいたり、ブロッコリーのゆで加減や、お皿の洗い方など、てきぱきとされてて(当たり前?)家できちんとおかあさんをやってるんだなぁと感動しました。(はっ 私もやってるよ!、たぶん・・)

014_20110309135810.jpg
同じくジュニア野菜ソムリエの やっちゃん(藤井さん) もお料理中

019.jpg
子守もしましたよ、忘れてたこの感触・・・

030_20110309140050.jpg
メニューは、

炊き込みピラフ (翔陽のトマトカクテルジュース入り)
牡蛎の具だくさんチャウダー
あすっこ・エリンギの豚肉巻き
春色 (いちご) ドレッシングの野菜サラダ
さくらゼリー (美都のしそっこ使用
             えっ これ全部イタリアン? まぁいいじゃん! 


037.jpg

やっぱり昼間から この量は多いね お腹いっぱいです。
ピラフのご飯に少し芯が残ってたり(炊飯器の調子が悪かったのね、きっと)
小さな失敗はあったけど、自分のレシピを保存して、増やして、工夫して・・・
今以上に お料理部門がんばります。


参加者の皆さん、ありがとうございました。


JAフレッシュミズ部会ってな~に??

JA女性部の中の49歳までの部員 (JA西いわみ管内在住で農家・非農家問わず) で構成し、さまざまな活動を通して 自分たちのしたいことを発見しながら楽しく学び、新しい仲間作りをしていく組織です。
今後、「浴衣の着付け教室」 や 「パン作りに挑戦」 など楽しそうな教室 もりだくさんです。
お問い合わせは、JA西いわみ 企画管理部 総務課まで どうぞ



01:36  |  さなっちの大冒険!  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/430-895545e9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |