07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ブロッコリーのカロテン?

2011.03.20 (Sun)

さなっちです。
3月17日(木曜日) BSS山陰放送ラジオ 「自由ほんぽーおしゃべり本舗」 内で 2時30分より 10分間生放送で 野菜ソムリエのお話しました。

今回は、葉っぱ付き大根に絡めて、「出雲おろち大根」旬の終わりを美味しく食べようブロッコリーのお話です。

「ひげもじゃ」 が 特徴のおろち大根は、宍道湖湖畔に自生するハマダイコンを品種改良して 島根大学教授が開発した辛味大根です。
昨年、斐川のみーちゃんに送ってもらって食べたの! 辛味のなかにも うまみがあって、おろしても水分少なめで とっても美味しかったのです。

コピー ~ 005 (3)

収穫は3月いっぱいだそうで・・・
栽培が県内でどんどん広まって 島根の特産品になるといいなぁ


さて、もひとつブロッコリーのお話です。
ブロッコリーは天麩羅で食べたらおいしいですよ。
カロテンも油と調理することで吸収されやすいし・・・

って感じの 内容をしゃべったのね。
後から よくよく考えると、ブロッコリーは カロテンそんなに ビックリするほど 含まれてないんじゃ!?
確かに緑黄色野菜だけど、ほうれん草とかの方がいっぱい含まれてるよね
ブロッコリーに怒られました・・・(いや、そんな気がするだけ・・・VCとか別の効能を言って欲しかったらしい・・・)

003_20110321192708.jpg

ごめんなさい。 ついでに懺悔すると、カロテンは 体にどんなことをしてくれるのか? まで話をしないと説得力がないです。
誰も指摘してくれないから、自分で客観的に見て反省しているところです。


野菜ソムリエの役目とは・・・
野菜・果物の魅力を伝えて、生活者が 「食べた方がいいのね」 から 「食べたいな~」 って思われるように 話さないといけないんだよ。

今回のラジオは、そこがだめでした。  まだまだ未熟者ですわ
今度はもっとがんばります。

聞いてくれたリスナーの皆さん、ありがとうございました。







21:40  |  BSSラジオ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

ラジオであれだけ話せて、すごい度胸だと思い関心しています。これからもお願いします。
代表 |  2011.03.20(日) 23:17 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

度胸だけで、中身がまだまだ充実してないので、もっと「ツタエルチカラ」をがんばります!
さなっち |  2011.03.20(日) 23:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/438-66d73db6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
