10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

益田興産ファーム苺ハウス

2011.04.08 (Fri)

吉田です 

次回の(益田ケーブルテレビ)ひとまろビジョン 「美味しいは楽しい」 の収録の順番がまわってきました。
さぁ何を題材に話そうかなぁと悩んでみましたが、やっぱり今の時期は苺でしょう♪

そんなわけで、撮影場所に苺ハウスをお借りすることにしました。
      ハウス

今日はご挨拶を兼ねて益田興産ファーム苺ハウスへ
少し雨が冷たい中だったのですが、お邪魔してきました。

ここのハウスでは苺摘みもできるので、私も子供たちと何度かお邪魔したことがあります。子供は自分たちで収穫する作業がとても面白いようで、赤いのどれかなぁと葉をワサワサして探したりして、赤い宝物でも見つける感じなのかな。
苺畑は大好きな場所のひとつでもあります。

ハウス内2  ハウス内3

ハウスの中ではたくさんの『紅ほっぺ』。
収穫したばかりのハウスでしたので、赤いイチゴはまばらでしたが・・・。

この「紅ほっぺ」は「さちのか」「あきひめ」を配合させた苺です。
見た目がビューティで、甘みもあり、とってもジューシーな苺なんですよ。

べにほっぺ  紅ほっぺ

紅ほっぺと聞くと大粒のイメージがありますが、割と食べやすいサイズもたくさん。
今年の初めにはなんと70gほどの大きなものもできたそうです。
卵並みの重量ですね。
ここのイチゴはお水にこだわって作られていて、(もちろん他にもこだわりは沢山ありますよ。)お水ひとつで苺の成長具合も全然違うんですよ。


益田興産の苺はスーパーでよく見かけると思います。
可愛いイラストのシールが目印ですよね。

他にもケーキ屋さんだったり、道の駅にも置いてありますし、益田翔陽高校オリジナル苺ジャムもここのイチゴを使用して作られています。

乾燥イチゴ乾燥前  苺アイス

他にも乾燥イチゴを作られていたり、夏には苺アイスもお目見えする予定だそうですよ。
このアイスを今日は少し試食させていただけました♪♪
濃厚なバニラと苺の酸味とでとってもバランスが良いアイスでした。
どちらかというと女性好みの味かもしれませんね。おいしかったです ごちそうさまでした。

来週またお邪魔します(*^_^*)




スポンサーサイト
19:52  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/445-0edca41e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
