09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

さやえんどう

2011.04.21 (Thu)

さなっち(斉藤)です。

BSS山陰放送ラジオ 14時半より10分間 生放送が さっき終わりました。

今日は、グダグダだったわ・・・。
いけんいけん! 気を引き締めてテンポ良くしゃべらないと・・・。
3時から 家庭訪問だったから 焦って仕事をしてたのよ~
早く家に帰らないと 先生が来る~(ハイ 言い訳ですわ)

今日 お話ししたのは、
さやえんどうと筍です。
002_20110423225715.jpg

また来月も がんばるぞっと。



ちなみにさっき 近所でお買いものしたら、そこのスーパーで、堂々と 日が当たる場所に 袋に入ったじゃがいもをワゴンに載せて売っていました。
 ありえんでしょ??
お店の方に 「余計なことかもしれませんが・・・」 ってひとこと言っちゃったよ。


じゃがいもは日が当たると ソラニンという猛毒物質が生じます。
食べると、腹痛、下痢を起こします。
それは、獣や鳥から身を守る植物の知恵だと いわれてます。
なので、栽培する時も 土寄せをしっかりしてソラニンができないように 芋を育てますよね。
収穫された後も、冷暗所で 保存する方がベターです。
お料理する時も 芽を取り除くだけでなく、緑化(皮が緑色の部分)してしまったところは、厚く皮をむくか、勇気を出して捨ててください。


15:47  |  BSSラジオ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/449-42ddecae

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |