05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

久しぶりのワイン会

2011.04.26 (Tue)

今日、津和野ポンムスフレでワイン会~食楽~がありました。
お客さんは、28名(多っ)。
      花束

久しぶり(今年になって1月から3月がなかったのね)でソムリエのお話をするのもドキドキしちゃいました。
今回の食材提案は、やっちゃん(藤井)で、「アスパラ、葉つき玉ねぎ、ほうれん草、ウルイ、いちご」です。
お店を休んでいる間、赤松シェフは無駄に休まないように生産者めぐりをしていたそうです。

      お客さん

メニューは

前菜盛り合わせ  グリーンピーススープ
前菜 盛り合わせ
  萩産メジのカルパッチョ
  石見ポークの自家製ハムとこごみ和え
  浜田産イカとうるいのアンチョビ風
  アスパラとうちわ海老のオーロラソース
  サザエと葉わさびのゼリー寄せ

スープ
  グリーンピースの冷製スープ 地元野菜添え

パスタ
パスタ
  まと鯛と野菜のパスタグラタン(葉たまねぎ、ほうれん草)

肉料理  あけると・・・
肉料理
  石見ポークバラ肉と高菜、フキのホイル包み焼き

いちごスイーツ
デザート 
  木村農園さんのいちごスイーツ

 


さっちゃん やっちゃん
さっちゃんは、アブラナ科野菜のお話をして、やっちゃんは こごみ、うるいのお話をしました。
さなっち
さなっちは たけのこのお話。(本日使ってませんが?)


パスタグラタンラザニア風
赤松シェフの指が治ってホントに良かったです
6月の5,6日には、東日本大震災の被災地 気仙沼へ炊き出しに行かれるそうです。

TAP

TAPバッジ

山菜たち
「柿木の山菜を食べる会」に参加して、いろんな山菜をたくさん採取したそうです。

046_20110427004245.jpg

ここ ポンムスフレは、開店18周年です。
今の場所でリニューアルして10周年 アニバーサリーケーキでお祝いです。
048.jpg


赤松さんとソムリエたち
本日のソムリエメンバー参加者、やっちゃん、さなっち、さっちゃん、有田さんの4人です(写ってないけど)。
本日の食材

素敵なひとときでした。
また来月もよろしくお願いします。




23:52  |  ワインの会  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/452-f8ed052f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |