06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

益田市教育研究会の総合部会生活科部会

2011.06.04 (Sat)

吉田です。

6/3、東陽中学校にて益田市教育研究会の総合部会が行われました。
年一度開催される総合部会は、教科領域の部員が一同に会し、研修を行うものだそうです。
     東陽中学校

今回私は、生活科部会における講師として依頼をいただきました。

この生活科部会の部員の多くは小学校1.2年生を担任する教員の先生方。
小学校1.2年生の生活科では
「野菜を育て、世話をする。育てた野菜を収穫し簡単な調理実習をする。」
という一連の単元があるそうです。

子供たちを指導していく上で参考になるようなお話をお願いします、とのことでしたので
「旬を欲する身体」
をテーマにお話をさせていただきました。

出張帰りのそのまま、時間ぎりぎりで慌しく会場となる東陽中学校へ到着。
着いてびっくりです。
エライ車の台数が多い…(゜o゜)
聞いてたのは32名という話だったんですが…ありゃァ・・・
・・・と思ったんですが、総合部会ですので、他にも家庭科だったり英語だったりさまざまな教科における研究会が同時に開催されていたために、この車の数だったんですね。

     校舎玄関


3階の教室に通されると先生方が机に着席されており、何だか非常に緊張してしまいました。
自己紹介から始まり、季節を通しての野菜の移り変わり、旬の野菜や果物と身体の関係などのお話しさせていただきました。
途中何度か笑いを交えてみたり、質問を投げかけてみたりと、徐々に固い感じもほぐれてきましたが、なんせ私が緊張しているものだから先生方にも緊張が伝わってしまっていたようですね(^_^;)

何か一つでもヒントになればいいなと思ってお話しさせていただいていましたが、思った以上に「へぇ~」と納得されたり、ノートにメモ を取られたり、うーんと考えていただけたりと、約一時間の短い時間でしたが、野菜の先生としての務めをしっかり果たすことができました。


びっくりだったのは、野菜ソムリエを知っていても、ほぼ全員が見たことがない…。
驚きとともに少し残念でしたが、まだまだ認知度を上げていく必要があるのかなぁ~。


私にとっても多くの事柄を学ぶことができました。
有意義な時間を過ごさせていただき、また貴重なお時間を頂きまして、ありがとうございました。



18:09  |  さっちゃんラボ♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/469-f68114f3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
