03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

身体にイイ野菜の話

2011.06.25 (Sat)

有田です 

6月25日(土)


今日は、益田市高津にある緑ヶ丘保育所に、「身体にイイ野菜の話」のテーマのもと
10時~30分間は3.4.5歳対象のクイズを交えた食の話をさせていただきました。

    IMG_1234.jpg

色々な野菜や果物の写真を見せ質問をすると、元気よく手を挙げられ どんどん
答えを発表していました。

    IMG_1236.jpg

なんと!アスパラガスを一発で回答したり、なんとなんと、キャベツの写真では、
「ロールキャベツ」 (この回答にはバカウケでした

    IMG_1235.jpg

園児25名の前でする食育講演は久しぶりに緊張でしたが、クイズを何問かするうち
に子供達とも慣れて楽しいあっという間の30分でした~

    IMG_1241.jpg

その後、10時30分~1時間程は、親御さんを対象にした食育講演に変え 話をさせていた
だきました。

親御さんには、今の食事情をもっと知っていただこうと、食の問題を何個か例に出して解決
策などを提案したり、もっと食について興味をもっていただこうと ここでもクイズを
合わせて話をさせてもらいました。

6つの「こ食」や新しい言葉でもある「コケコッコー」こんな食問題の言葉が生まれ
てはいけないのですが、どんどんうまれてくる…

    IMG_1246.jpg

野菜ソムリエは、こんな言葉が流行されないよう一生懸命訴えていかなければいけな
いのですが…まだまだ力不足です。そう感じました…



緑ヶ丘保育所には、3年前に一度伺いました。

その時から、保護者の顔ぶれはガラッと変わり、新しい親の顔ぶれに… 子供たちも一新…

今日したクイズからもっともっと食卓が明るく楽しい家族のだんらんの場になってくれたらな~と願い、手作りカレーを食べて帰宅しました。



今日は、益田のケーブルテレビ局 「ひとまろビジョン」 が取材に来られていました。

放送はいつなんだろ~

久しぶりのテレビ出演

楽しみです(#^.^#)





ARIGATO



18:55  |  ま~ぼ~のマーキング☆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/479-58f210b0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
