05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

中学生の好き嫌い

2011.07.17 (Sun)

さなっちです 

7月15日(金曜日)に 益田市立中西中学校で、5時間目を使って 「野菜・果物の魅力」 について
「お話&実験&ちょっとかじってみよう」 をしました。

004_20110715192625.jpg

事前に7月1日、先生が「食に関する学習」を1時間ほどされていて、子どもたちは7月の給食の献立表から使用されている野菜、果物を書き出し、食材の種類の多さに気づいたり、給食調理場DVDを見て地元のものを取り入れようとしている努力に気づき、自分の苦手な食材や理由をワークシートに書いていました。

なす・とまと・ピーマンが苦手なのはわかるけど、意外なとこで柿やメロンが苦手っていうのには驚きました。

・・・
そこで15日には、
本能的に味がイヤだったり環境や不快な体験などから野菜嫌いになることが多い中、どうしたら食べやすくなるのか?
実際に野菜を手にとってじっくり観察してもらいました。

トマトを水に沈めてみたり、なすを水の中で絞ってみたりしながら 野菜の魅力についてお話した後、
味見をしてもらいました。

意外にも、パプリカやピーマンを むしゃむしゃ食べて食欲旺盛でしたね。
見ていてとても美味しそうでした

013_20110715194027.jpg

切ったり食べたりしているとあっという間に時間は過ぎてしまって、前半にまとまった話をしておいてよかったなと思いました。

中西中学校2年生のみなさん、苦手な野菜・果物とこれからも向き合って、ぜひ食べてくださいね。
楽しい時間をありがとうございました。






17:15  |  さなっちの大冒険!  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/489-102ea682

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |