04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

IHクッキングと家庭でできる食育

2011.07.20 (Wed)

浜田市 近藤早苗です 

さて、大変遅くなりましたが、6月のイベントについてご報告させていただきます。

P6190001.jpg

  6月19日(日)、浜田市のエネラステーションにて、IHクッキングヒーターを使って、
  調理デモをおこないました。(午前11時~、午後2時~の2回)
  『「エコ」で「快適な」ライフスタイルの提案 』 というエネラさんの企画の中のイベントで、
  「夏野菜をおいしく簡単に!」 と題して時短調理、グリル調理で夏野菜を簡単に調理しよう
  ということで、メニューを考えました。


P6190003.jpg
  
   メニューは 豚肉とピーマンの黒酢炒め
         なすのチーズ焼き
          かぼちゃスティック
    の3品です。

  豚肉の黒酢炒めは、出来上がりも味も酢豚にそっくり! 豚肉を揚げずに、炒めてつくる早業にみなさん驚いていただきました。

  なすのチーズ焼きは、フライパンとグリルを使って調理。 お子様からご年配の方までおいしいと言っていただきました。
  発案したピザソースもどき!?のソースが決め手かな??

  かぼちゃスティックは、春巻きの皮でかぼちゃペーストを棒状にくるんで揚げた、スィーツです。
  中に加えたクリームチーズがいい仕事してました!

P6190006.jpg
  
  3品とも、皆様に好評いただき、「早速試してみるわ!」というお声をたくさんいただき
  嬉しかったです。

                          エネラさんのイベントについては以上です。 

 
   そして、もう1件。

    次の週の26日(日)に、浜田市内のある工務店さん主催の食育イベントに呼んでいただき、
   「おいしく楽しく食事の時間~ 家庭でできる食育(野菜編)」というテーマで、おこないました。

   管理栄養士と野菜ソムリエ、両方の観点から 野菜の栄養、おいしい食べ方についてお話してほしいということで、当日は、親子で来ていただき、子供たちにも少しお手伝いをしてもらって、お昼ごはんをワンディッシュにして みんなで試食しました。
  
 
(  雑穀入りご飯 ・ カレー風味の野菜スープ ・ ニンジンのきんぴら ・ スペイン風オムレツ ・ ひじき入り豆腐サラダ ・ きゅうりの醤油漬け ・ かぼちゃ寒天  )

   子供達には、スープに入れるキャベツを手でちぎったり、卵を割ったり、ドレッシングをつくる等のお手伝いをしてもらいました。

   驚いたのは、野菜がほとんど食べられないというお子さんが、野菜中心のメニューだったにも関わらず、
   見事に完食してくれたことでした! 私よりも、お母様が一番びっくりされていましたが・・。

   参加してくれたチビッコ全員が 残さず食べてくれて、お手伝い効果はバッチリ
   子供が体験することの大切さを 改めて実感した一日でした。


      準備は大変でしたが、いい経験をさせていただき、勉強になりました。


17:43  |  sanaクッキング♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/491-723e3e3a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |