03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

落合務シェフの料理技術

2011.07.30 (Sat)

7月28日木曜日 夜7時スタートでいつもの 食楽ワイン会 始まりました。

この夜は、津和野ポンムスフレ、赤松シェフが あの 「予約の取れないレストラン」
ラ・ベットラ 落合務シェフのイタリア料理技術講習会のレシピと 野菜ソムリエが提案した食材を組み合わせたスペシャルディナーです。
(赤松シェフが毎年 講習会で習ってきたメニューを お披露目です、中には おととい習得したばかりのレシピも・・・)

P1060053.jpg

今月は、野菜ソムリエコミュニティしまねメンバーのジュニア野菜ソムリエ 斐川町 
金築(かねつき)順子さんがベジフル提案をしてくれました。

野菜は、オクラ、ナス、枝豆、とうもろこし、ゴーヤ
果物は、マンゴー、桃、ブルーベリー、ラズベリー  です。


本日のメニュー

   P1060005.jpg
アミューズ パンツァネッラ(パンと野菜のサラダ)

   P1060006.jpg
前菜 土地土地の野菜のパレット カルパッチョ添え(サーモン、マグロ、ほたて)
   (オクラ、なす、ズッキーニ、とうもろこし、赤・黄パプリカ、いんげん、ブロッコリー、バターナッツ、ミニトマト)

   P1060016.jpg
スープ 土地土地の野菜のボリート(ポトフみたいなの) 白ゴマ風味
    (玉ねぎ、人参、大根、キャベツ、トマト、ほうれん草、セロリ、じゃがいも、黒きくらげ、パセリ)

   P1060027.jpg
パスタ 小海老のクリームスパゲティ カレー風味 枝豆添え
    (スパゲッティ・ファルッカ)

   P1060030.jpg
メイン料理 豚ヒレ肉のゴーヤ入りボローニャ風カツレツ

   P1060035.jpg
デザート フルーツのガスパチョ
    (グレープフルーツ、オレンジ、マンゴー、桃、ブルーベリー、いちご、キウイ、バナナ、
    ラズベリー)

そして、今夜のお客様は
高校3年生運動部の子たちと保護者さんでした。

いつもと雰囲気が全然違って、すごく緊張しましたよ~
吉田&斉藤で 「俺やる、俺やる!! あ、どうぞどうぞ!」 ダチョウ倶楽部みたいな譲り合い・・・ 

コピー ~ P1060021  コピー ~ P1060040

でもいざ、ベジフルのお話を始めると みなさん聞く姿勢になってくれて嬉しかったです。
やさしく和やかな雰囲気に助けられました~。ありがとうございました



そしてビッグニュース

会の終わりごろ、赤松シェフが興奮気味に話してくださいました。

なんと、最近 アル・ケッチャーノの奥田正行シェフと連絡を取り始めたとのこと 

P1060058.jpg

町おこしのため、地元の食材や畑などを自分の目で見て 大事に使うことなど、赤松シェフとの共通点がたくさんあり、意気投合したそうです。
すご~い
塩などに強いこだわりがあったり、料理に関して常にモチベーションを高く持っておられて・・・学ぶことがたくさんありますね。
秋にお会いできる日を 楽しみにしています。


P1060050.jpg

そしてもうひとつ ビッグニュース
ポンムスフレが現在の地に移転して今年で10周年
赤松シェフにお世話になった 永田城治シェフのお店 アルチジャーノが7月で オープン1周年をむかえました。

記念に初のイベントを開催します。
    summer dinner 
日時 8月22日(月) 19:00~
場所 ポンムスフレ
定員 25名
料金 5000円 (フリードリンク +2000円)

ご予約は 電話
ポンムスフレ  0856-72-2778
アルチジャーノ 0856-72ー3365   です。

     ・・・ということで、野菜ソムリエの食材提案は8月はお休みです。

夏の夜、普段とはひと味違う ポンムスフレ、アルチジャーノをお楽しみください


01:35  |  ワインの会  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/497-e3fc0405

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
