03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

広島県廿日市市へ

2011.08.04 (Thu)

有田です 

8月3日(水) 9時30分~


広島県廿日市市さいき文化センターにて、「さいき障がい児と親の会(みかん)以下みかん」(会長:島谷美沙様)を対象に、食育講演をおこないました。

110803_161224_ed.jpg

初の広島遠征!!(コミュニティ広島さんすいませんね~(^_^)/)


みかんの会長と僕は4年来の付き合いもあり、今日が実現しました。

IMG_1250.jpg

9時30分~10時20分まで、「食の大切さ・現代の食について・今後の食生活」をテーマに話をしました。

IMG_1264.jpg

参加者は、子供も居て、親も居て、クイズを交えて楽しく話ができたと思います。

IMG_1259.jpg

主婦の皆様には、目から鱗の話もあったようで、「もっと聞きたい!またゆっくり話が聞きたい!」などの感想が、二部の調理実習でのキッチンで聞こえた。



子供達は、クイズが終わると、少々だらけもでましたが、最後まで一生懸命聞いてくれた女の子がいました…(ARIGATO)


大根クイズは、なんと正解者ZEROでした!! 1時間かけて広島に行った甲斐がありました(笑)


障害を持たれた子供さんをお持ちの親御さんに向けた食育講演でしたが、現代の食の問題事情や安心安全な食生活ってなんなんだろうという定義を改めてお話しさせて頂きました。


IMG_1269.jpg

10時30分~は、隣の部屋の調理場に移動し、12時のお昼ご飯に向け調理開始!!ここでは、食生活推進委員の「ヘルスメイト」の方々にバトンタッチして、僕も調理を!久しぶりに包丁を持ちました。

IMG_1277.jpg


子供達も、我先にと「あっ!さっき先生が話した人参じゃ~!」「私がみず菜切るんじゃけ~」「皿はどこにあるん??」「牛乳もらってくるけ~ね」… 色々な会話が飛び交い、これが食育活動の本来の姿だな~と思いました。


∇メニュー∇
   ☆ミートボールのスープカレー
    (玉葱、ジャガ芋、ミニトマト、ブロッコリー)
   ☆シャキシャキサラダ
    (水菜、レタス、人参)
   ☆フルーツラッシ

IMG_1281.jpg

食育は、食楽だと思います!!食の場が楽しくないと、食育なんて偉そうな事語れません!!僕は、そう思っています!!

大好きな恋人同士でデートで食事に行っても、会話なく黙々と食べ終わる食なんて楽しくない。
恋人同士でなくても友達とでも ワイワイ会話しながら食べる食は 楽しいに違いないですよね?


皆で野菜の事聞き、勉強して調理に移る…「知らないで食べるから知って食べる」に 気持ちを入れ替えて頂き、調理する。


今日は、少人数ではありましたが、本当に食育活動の本当の姿に出会った光景でした。
この資格を通じ、多方面の方々と出会い通じあえ話ができる。 本当にうれしいです



行きは、岩国経由、帰りは吉和経由… ウキウキワクワクから満足に変わり広島遠征を終えました。



 ARIGATO 


16:39  |  ま~ぼ~のマーキング☆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/500-a20d80f5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
