09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

益田食育推進会議

2011.08.08 (Mon)

さなっちです 

006_20110808183348.jpg
(特に写真と本文は関係ありませんが、とりあえず 萩・石見空港を利用しましょう! 
的な・・・)

さて、本文です。
8月5日午後、益田市立保健センター大ホールで、
「平成23年度 第1回 益田市食育推進会議」があり、出席してきました。

益田市内の教育、地元業者、保護者、子育て、行政などの団体から22名の推進会議委員がおられ、この日は16名の出席で、食育に関する活発な意見交換・活動紹介がされました。


~ 益田市の食育推進計画基本方針 ~

ま まごころに感謝し、食を通して豊かな心を育てよう
す 好き嫌いを減らし、3食食べて丈夫な身体を作ろう
だ 代々受け継がれてきた食文化を大切にしよう
し 食の安全について学び、自然の恵みを生かし、選び食べよう



今まで あまり知りませんでしたが、いろんな団体が 食に関しての活動を積極的に 展開しているんですね。

中でも、益田地区栄養士会の親子クッキング はもちろん、田舎体験推進協議会の体験したい人全てを対象にした、ひきみでの田舎体験 や 高津川漁協組合の刺網の体験、初心者・シニア向けのアユ友釣り教室 なども 面白そうですよね。

この春に益田ケーブルテレビや各家庭に緊急防災放送装置が 設置されたので、このようなイベントも随時 案内放送が流れています。 一般市民の方々の積極的な参加が 楽しみです。
私も、地元業者・益田青果として 食育&野菜ソムリエ技を 磨かなくては・・・


17:37  |  さなっちの大冒険!  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/502-b62e3d99

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |