09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

出雲市東部ブロック教育研究会

2011.08.09 (Tue)

有田です 

8月8日(月)…出雲市役所平田支所へ
IMG_1283.jpg

今日は、代休をもらい 自宅のある島根県最西端の鹿足郡吉賀町から 出雲市平田までの片道3時間30分…
六日市IC~三次IC経由で、R54を松江市方面へ…
朝9時半に自宅を出発し、昼食を途中でとり、会場へは13時に着。 
疲れました~

IMG_1285.jpg

着くや、パソコン の準備をし、13時30分からの講演に備えました。
徐々に会場へは参加者が入りはじめ、なんと 参加者全員が女性
久しぶりに、女性(華)の前での講演でノリノリになってしまい、終了時間を30分もオーバーしてしまいました。
時間配分が今日も大幅に下手でした…(涙)

IMG_1289.jpg

今日の参加者の皆さんは、食についての有識者でもあり、学校教育の中で、児童・生徒に対してダイレクトで食育教育をされる教職員の方々だったものですから、2学期~3学期にかけての食育授業のあり方や、食育活動の参考などを話させて頂きました。

IMG_1292.jpg

今日ここでも、大根クイズはしました。 ここでも不正解者多数!!
片道3時間30分もかけて講演に行った甲斐がありましたよ!(笑)


スーパーに野菜・果物を買いに行き、ただカゴの中に野菜・果物を入れるのではなく、「この野菜は、○○○だから、○○○で、安心だから買おっと!」
「今日は、○○○を夕ご飯で作るから、野菜は○○○を買うけど、○○○部分だけを買おっと」
などという会話が一つ生まれ、野菜・果物をチョイスする際に考えることができる。
「知らないで食べるから知って食べる」に変えていって頂きたいと思います。

IMG_1296.jpg

今日は、美人な女性の皆さんの前で講演だったもので、いろいろサプライズな話もさせて頂きましたし、野菜・果物の正しい選び方や保存方法も話させていただきました。
目から鱗が落ちるような情報を話しました。


片道3時間30分…往復7時間!!  講演時間1時間…
車の中に居た時間がほとんどな一日でしたが、今日の少人数でおこなった食育講演 この位の人数でやる食育講演の方が、熱が入るんですよね~
大人数もいいですが、一人一人に親身に伝わるのは少人数の方がいいですね~


余談ではありますが、帰りの道中は珍道中でした(笑)
自宅を出発する際、燃料はほぼ満タン!給油しないでも行き帰り大丈夫だろうと自宅を出発しました。
出雲市平田の会場に着いた時はガソリンメーターは半分を指していました。

帰りも大丈夫だろうと高速を調子に乗って走っていると、だんだんとメーターがっ…

最後給油ランプまで点灯 点灯した時、自宅まではまだまだ60キロありました。
下り坂はニュートラル…エアコンはoffに…ハイブリッド車以上にエコ運転で高速を走り、自宅のある鹿足郡吉賀町に帰り、ガソリンスタンドへ。
「燃料満タン、現金で…」

110808_182943.jpg

長距離運転に疲れ、最後はエコ運転に心痛した一日でした


 ARIGATO 

17:49  |  ま~ぼ~のマーキング☆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/503-227f6649

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |