10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

アグリチャレンジ~みんなの農園

2011.08.21 (Sun)

さなっち(斉藤)です 

今日、益田青年会議所(JCI)主催の 「アグリチャレンジ~みんなの農園」 にお手伝いをしに行きました。

お手伝いしたソムリエメンバーは、有田学代表、吉田仁美、藤井泰余、斉藤早苗の4人です。

あいにくの雨でしたが、朝8時半に 開パイにある開発地営農研修センターに行ったときには、子どもたちは雨合羽を着てメロンの収穫に出かけていました。


さぁ この間に用意しとこ~
007_20110821112959.jpg
この夏、早くに野菜が育ち収穫が終わってしまい、ゲームで使う予定だった野菜がないわっ  あわてて準備っ

012_20110821113126.jpg

1時間ほどの短い時間でしたが、五感を使って野菜ソムリエになろう・・・的な、3つのベジフルゲームで遊びました。

023_20110821205025.jpg
ひとつめは、箱の中にベジフルがいくつか入ってるのを手で 触って当てるというもの。

024_20110821205818.jpg
ふたつめは、紙コップの中のベジフルをにおいを嗅いで 当てるゲームです。

015_20110821210351.jpg
みっつめは、ボーナス点が入るゲーム。ベジフルジュースの材料をあててもらいました

子どもたちは、6月と7月、そして8月の昨日今日のお泊りした活動の中で、6班に分かれて班名も面白いのをつけてみんなで協力し合いながら、たくましく野菜の収穫やお料理を体験してきました。

中には、友達同士で悪ふざけがすぎると、JCIの方がきちんと子どもたちと正面から向かい合って、叱ってくれる・・・。
良い経験をしてるなぁと思いましたね・・・。

029_20110821211921.jpg
そのあと正解を言いながら、有田さんがかぼちゃやナスの良い見分け方などを話し・・・。

035.jpg
1位の班を代表として、この後 全員に認定証を渡しました。

038.jpg
それから さっちゃんが、メロンの話をしました。

043.jpg
やっちゃんもミニトマトの話をしてくれました。

047.jpg
スイカをみんなでいただきました。
この後ろ姿は、いちご農家の草野さん、お世話になってます。



大人数の子どもたちを相手に、大変貴重な体験をさせていただきました。
私たち 野菜ソムリエ&ビューティアドバイザーとして少しでも野菜・果物の魅力を伝えていけるようにこれからも試行錯誤して、バージョンアップしてがんばります
JCIの皆さん、保護者の皆さん、そして元気いっぱいの子どもたちに会えたことに感謝です
ありがとうございました。



益田青年会議所HP です。
いろんな事業をされてますので、どうぞご覧ください。


11:32  |  活動報告  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/507-8b2be426

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
