05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

大田市~井田幼稚園レポ

2011.08.24 (Wed)

吉田です 

8/22 (月曜日)、大田市幼稚園教育研究会の研修会に講師として行ってきました


益田から車で約2時間。
目的地に着くにつれ、携帯が圏外になり、景色は見渡す限り山。
本当にここに幼稚園があるのかと不安になりながらナビの案内で到着しました。


以前は小学校と一緒になっていた井田幼稚園ですが、小学校は統合され、現在は幼稚園のみ。
子供の人数が減ってきているので仕方がないことなのでしょうが、綺麗な校舎でしたので、もったいないなと思いました。

参加者は大田市の幼稚園教員の方々、総勢12名
栄養士さんの話や調理実習は研修会で行っているとのことで野菜関係の話を主にさせていただきました。

園児に話せるような野菜関係の話をお願いします、とのことでしたので、色々悩んだ結果「季節の身体」ということで、旬の野菜や果物と私たちの身体との関わりをお話しさせていただきました。
代表の大根クイズと同様に、私の定番になってきていますね、旬と身体の話・・・(笑)

100804_181529.jpg  110726_184536.jpg

ベジフルビューティーアドバイザーと言う初めて聞く名前だとのことで、そういったお話しも交えつつ、自分の子供たちと野菜の関わりを含めてお話しさせていただきました。

年齢的にも園児の娘たちですので、我家の食との関わり方をお話ししていると、先生たちも「へぇ~・・・」と思っていただいたり、「え!?」っとびっくりさせてしまったりとあっという間の
1時間30分でした。

110824_103104.jpg

人数も少人数でしたので、皆様との距離も近く、質問や感想なども頂きました。

県内で野菜ソムリエと接する機会はない、初めて、という皆様の感想でしたので、やはり認知度アップもまだまだ必要がありますね~。

よさこい仲間の先生もいらっしゃって、最後はよさこいの話で締めましたよ(笑)


私にとっても多くの事柄を学ぶことができた研修会でした。
有意義な時間を過ごさせていただき、また貴重なお時間を頂きまして、ありがとうございました。

お土産に「蒸しきんつば」まで頂きました。ありがとうございます(*^_^*)
110823_083606.jpg



余談ですが・・・

早く着き過ぎてしまったため、ナビで近くの道の駅を検索。
そしてよさこいでお世話になることの多い川本町の道の駅に寄ってみました。
o0800048011438101009.jpg


「飲むエゴマヨーグルト」と「エゴマクッキー」発見
o0480080011438101007.jpg  o0480080011438104922.jpg

川本町はエゴマの産地です。
エゴマには、アレルギー治療に効果があると考えられているポリフェノールが多く含まれてます。
その他にも、動脈硬化を予防する効果も期待が出来ます。
αーリノレン酸やポリフェノールのルテオリンの含有量が多いことで、健康食として注目されています。
「α-リノレン酸」には体脂肪の燃焼を高めたり、便秘解消、アレルギーの軽減、女性には嬉しいダイエット効果、視力の維持や回復にも効果があるといわれています。

積極的に摂りたい嬉しい効能がたくさんですね





16:55  |  さっちゃんラボ♪  |  Trackback(8)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/509-610ce9ec

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

管理人の承認後に表示されます
2011/08/27(土) 07:39:19 | 
管理人の承認後に表示されます
2011/08/28(日) 07:59:20 | 
管理人の承認後に表示されます
2011/09/03(土) 22:16:35 | 
管理人の承認後に表示されます
2011/09/16(金) 07:54:36 | 
管理人の承認後に表示されます
2011/09/16(金) 21:46:20 | 
管理人の承認後に表示されます
2011/09/30(金) 08:28:23 | 
管理人の承認後に表示されます
2011/10/09(日) 09:29:09 | 
管理人の承認後に表示されます
2011/10/17(月) 07:05:19 | 

▲PageTop

 | HOME |