09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

神々の国しまね

2011.08.27 (Sat)

益田の さ菜っち (さなっち改名中~?)です。

DSC_0321.jpg DSC_0323.jpg


今日、近所の島根県立万葉公園で、「竹あかりと万葉恋歌のしらべ」 ~1300本の竹灯篭~ 神々の国しまね実行委員会助成事業 があり、のぞいてきました。

005_20110827211402.jpg

014_20110827211445.jpg

まだ明るいうちは、いつもと同じ風景の中に 竹が置いてあり、中に小さなロウが 入ってただけなんだけど、日が暮れるにつれて だんだんと竹の中の灯篭が ぼんやり明るく、光が揺れて とても素敵な空間になっていきました。

そしてステージでは箏の演奏や歴史地理研究者、神 英雄氏 の万葉の話などがありました。

DSC_0325.jpg

DSC_0329.jpg

021_20110827212031.jpg



「古事記1300年」を迎え 今 島根県内各地でさまざまな取り組みやイベントを行っています。

この機会にぜひ 古代の神話などに興味をもって みてみませんか?
いままで思いもしなかった意外な一面や 昔の人のロマンがのぞけるかも・・・です

21:23  |  知らんかったこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/511-bb359630

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |