04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

吉田小学校4年生☆

2011.09.15 (Thu)

有田です

9月15日 木曜日・・・

e038_1_02.jpg

11時~12時までの1時間を島根県益田市にある益田市でも一番児童数の多い小学校、吉田小学校の4年生(約60名)を対象にテーマは・・・

CIMG0284.jpg

来月に、益田地方卸売市場 益田青果株式会社で行われる「地産地消フェア」で、吉田小学校4年生はブースを確保されてるそうで、そこでは・・・

CIMG0287.jpg

「益田の野菜・果物は○○で!、○○だから!!安心・安全なんよ!!だから美味しいし、安心して食べれるんよ!」

CIMG0303.jpg

といった、お客さん(会場に来られた方)にプレゼンテーションが出来るようにし、そして宣伝して、益田の野菜・果物を知って頂き、買って頂き、そして食していただく…

CIMG0311.jpg

この流通の流れを話しに、今回僕が行ってきました。

CIMG0295.jpg

大根1本、キャベツ1個、カボチャに、メロンに…生産されるまで、市場に並ぶまで、そして店頭に並び、みんなの口に入るまでには、色々な方々の気持ちが含まれている!

その、「気持ち」を大事にしてほしい!

みんなは10月9日には、益田の野菜・果物を作った生産者の熱い想いを背負って、生活者(消費者)の方々に益田の野菜・果物の魅力を話してもらい、大いにPRしてもらいたいな~と思います。



今日は、2年ぶりの吉田小学校でした。僕の中では、この吉田小学校は野菜ソムリエ講演をする中で、ホームと思っている学校でした。

今回2年ぶりではありますが、たくさんの先生方、児童から「有田さ~ん」「あっ!野菜の先生!!」と声をかけられ、やっぱりイイな~!と思いました。

次年度からも呼んで頂ければ、いろんなテーマでお話しをしに行きたいな~と思いました。


天気も良かったので、海岸沿いをちょっとかっ飛ばして仕事場に戻り、午後からの業務をいたしました…


吉田小学校の4年生のみんな、先生方…

吉田小学校HP


 ARIGATO 


22:50  |  ま~ぼ~のマーキング☆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/516-0437a8e7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |