03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

いきいき青原っこめざす会

2011.10.07 (Fri)

有田です

10月6日 木曜日…

IMG_1308.jpg

久しぶりにイイ天気になりました。朝は寒かったですが、日中は23℃まで上がりポカポカ秋晴れでした。

IMG_1310.jpg

そんな中、今日は、津和野町立青原小学校へ…

IMG_1312.jpg

32名の児童が、体育館に集合し待って居てくれました!今日は、参観日で午後から授業を参観し14時30分から15時35分まで講演しました。

IMG_1317.jpg

青原小は、とっても素直で、元気いっぱいの児童でした!クイズを数問したのですが、手を積極的に挙げて発言したり答えを言ったりというのが少し少なかったように思いましたが、知らない野菜ソムリエさんが

急に来て、話をしたら誰だって緊張するので、みんな手を挙げにくかったのでしょうね~(笑)

今日も大根クイズをさせてもらいました。やっぱりこのクイズは緊張をほぐしてくれて本当にイイです!!

IMG_1348.jpg

その後は、地元の野菜・果物の生産風景や、流通の仕組みや、地産地消の大切さや生産者の事を最近は考えなければだめなんだよ!と言う事から地産他消の大切さも話をさせてもらいました。

IMG_1353.jpg

今回の食育講演のテーマが、「よりよい生活習慣をめざそう!~食育を通じて~ 野菜と友達になろう」が青原小学校のテーマでした。ですので、野菜や果物と大いに友達になってもらおうと50分間を一生懸命話しました。現代の食の問題もですが、食卓が楽しくないと食育活動をいくらしても身にはつかない!今日は食の原点に力を入れたつもりです。

IMG_1356.jpg

講演前には、元気もりもり委員会さんが、アンケート結果を報告してくれました。

給食で一番好きなメニューは、カレーライス!(僕も大好き!)カレーライスにはたくさんの野菜が入ります。2位以下は、揚げパンや混ぜご飯…がランクイン。

嫌いな野菜結果は、1位ゴーヤでした。2位以下には、トマトや椎茸、ピーマン、人参がランクイン…



野菜と友達になろう!!を学校統一目標にされているので、是非今度私が講演に行くまでには、このアンケート結果から野菜の好き嫌いが0になってくれてたらな~と思います。

IMG_1360.jpg

嫌いな野菜や果物を無理やり食べさせたら体罰になるんですね…僕の頃は、昼休み返上で必ず食べろ!でした…

これは、現代の子供教育や食生活が変化しているのでしょうがないですが、好き嫌いは当然あると思います。どうやって好き嫌いを克服するか!?大変難しいとおもいます。答えはないかもしれませんが、最近私が思う事は、形を変えて食べさすのも手段でしょうが…

肉を生産する、畜産家がおられます、野菜、果物を生産する農家がおられます…陽も上がらない朝早くから畑に出て、水やりしたりハウスの管理をしたり、雑草を処理したり…農家の苦労、畜産家の苦労を知ると、食べ物を残すというような事は本来できませんよね?

無理やり食べさせるのが体罰なら、メンタル面から直して野菜、果物に限らず肉にも魚、関係者の気持ちを考えると、残したりはできないと考えます。



是非、学校関係者の皆さまから食のスタイルを変えていって頂きたく思います。


IMG_1365.jpg

IMG_1314.jpg


今日は、校長先生・教頭先生ともに女性で学校ナンバー1・2が女性!!とってもパワフルな青原小学校でした!とても明るい校長先生、教頭先生で楽しかったです。

養護の先生の小道具作成には脱帽でした触って当てようクイズの箱の仕事は最高の物でした!!



 ARIGATO 


07:04  |  ま~ぼ~のマーキング☆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/524-426ebdfb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
