07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

浜田市教職員研修会

2011.10.14 (Fri)

有田です

10月13日 木曜日… 浜田市教職員研修(食育推進研修)が行われました。

DSC_0003.jpg


食育に携わる各学校の教職員に向けての講演をさせていただきました。
当日は9:30~11:00までを私が担当

今回は、いわみ農援隊 副隊長 草野農園 草野祐一さんとのコラボレーションでのスタイル。

DSC_0012.jpg


各学校の教職員の皆さまが食育の現状と課題等について理解をもっと深めていただき、食育推進に係る指導力とリーダーとしての資質の向上を図っていただくテーマでの講演をさせていただき、草野氏と45分ずつ分けて話をしましたが、ノリにのってしまい15分も延長…(笑)すみませんでした

DSC_0017.jpg

今回の講師は、私だけでなく各学校や研修センター長などの話の中には、「全体計画にそった食に関する指導」「全教職員で取り組む桜江小の食育について考えたり」「親学プログラムで食育について考えたり」「将来の学校における食育推進を考えたり」と大変興味深い内容の食育推進研修会でした。

そんな研修会の第一部を担当でき光栄で、来週(19日)は同じ内容の益田会場があります。また、草野氏と連携して食育講演をしたいと思います。

DSC_0005.jpg

昨日、浜田会場をあとにする際、想ったのですが…

こうして多方面の関係者様より講演依頼をいただいたり、この野菜ソムリエと言う存在、コミュニティしまねの存在…

2005年にソムリエ資格を習得し、2008年にコミュニティしまねを立ち上げ島根県内を微力ではありますが、食育活動をしてきました。本当に微力ではありますが、メンバー皆が一丸となって同じ想いで「真の食育」という方向に向いてがんばってきた成果だと思います。



これからも「野菜ソムリエコミュニティしまね」は、全力で食育活動を頑張ります



 ARIGATO 


21:11  |  ま~ぼ~のマーキング☆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/531-252c898a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
