07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

豊川小学校

2011.10.15 (Sat)

益田市の吉田です

13日、益田市立豊川小学校へ行ってきました


この日は豊川小学校保健委員会の発表会
事前に行われていた食育アンケート結果発表や、体づくり委員会の発表、そして「「食べる」を楽しもう」というテーマで私は野菜の授業をさせていただきました。


食育アンケートは、食事のマナーや食生活、食のコミュニケーションについてのアンケートで、家庭での食事を見直す内容のものでした。
やはり野菜嫌いなお子さんも多く、野菜+きのこが嫌いという結果が・・・。
先生のお話しから察すると、どうやら食感が『ムニョっ』とするものがダメなようで、きのこ類やトマトやナスなどが苦手な子供もいるみたいでした。


体づくり委員会の発表は生徒たちの寸劇で、テレビをつけてご飯を食べる家族の様子と、テレビを消してご飯を食べる家族の様子を再現。NOメディアチャレンジ~食事編~を見せてくれました。
お父さん役の子がいい味出していましたね。生徒みんなの爆笑を誘っていました(笑)


その後はその流れから「食べる」を楽しむ授業へ。

生徒たちは一年生から六年生までの全校生徒約70名と先生方、保護者・地域の方が約20名くらいかな?参観にいらっしゃっていました。


自己紹介からはじめ、野菜ソムリエの話も少ししましたが、先日の地産地消フェアに来場した方はゼロでした・・・(T_T)ちょっと悲しい・・・。
しかも野菜ソムリエを見たことがあるという生徒もいませんでしたね。認知度がまだまだ低い野菜ソムリエです・・・・。(知ってはいるようなのですが、接する機会がないということなのでしょう)


気を取り直して・・・
食べることとは何か、食べることで身体はどうなるのか、さらに噛んで食べることの必要性や、どのくらいの量をどう食べたらいいのかを自分の手を使ってもらいながら、確かめつつお話しをしました。


後半は「旬の野菜の大切さ」と言うことで野菜のどの部分を食べているのかという話からはじめ、春の野菜、夏の野菜、秋の野菜、冬の野菜とお話しをすすめました。
子供たちからも大きな声で「トマト~!」とか「ピーマン~!」「キャベツ~!」とかなり盛り上がりましたね。盛り上がり過ぎて先生から注意されている子もいましたが・・・。低学年の生徒が特にはりきって手を挙げてくれていました。


一時間の授業でしたが、子供たちも参加してもらう内容だったので楽しかったかなと思います。
盛り上がってくれたのがその証拠かなぁと勝手に思っていますが(^_^;)


しかし、子供たちにとっては話を聞く時間は長かったようで、身体と野菜と季節の関わりが理解できたという子は半数くらいでした。あとの半数の子は長かった・・・と。


飽きがこないように数分単位で段階を区切ってお話ししたつもりでしたが、まだまだでしたね。
全員が最後に「よくわかった人~!!」に手が上がるのが目標でしたので、少し残念でした。


それでも、今よりも少しだけでも野菜や果物に興味をもつ時間が増えてくれればいいなと思いつつ、豊川小学校を後にしたのでした。


校長先生を始め、先生方やPTA保健委員の皆様、保護者の方々、楽しい時間をありがとうございました

この経験が3学期の親子でチャレンジされる家食づくりにつながれば幸いです


(写真は また後日ブログアップしますね。)



スポンサーサイト
08:00  |  さっちゃんラボ♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/532-8a9572c5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
