06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

食育推進研修(益田会場)

2011.10.19 (Wed)

有田です 

IMG_1401.jpg

10月19日 水曜日… 食育推進研修(益田会場)が行われました。


食育に携わる益田圏域各学校の教職員に向けての講演をさせていただきました。

来られた先生方は、各学校で食育について学ばれ、学校では食育の担当をされている方々と聞き、先週の浜田会場と同じく気合いを入れ今日伺いました…

(前日主催者さんと日が変わるまで呑んでしまい、眠たげな顔でしたことお詫び申し上げます)

IMG_1405.jpg

今回も浜田会場と同じく、9:30~11:00までを「地域における食育の取り組み」という事で担当しました。

いわみ農援隊 副隊長 草野農園 草野祐一さんとのコラボレーションでのスタイルをとる予定でしたが、急遽、草野氏は所用の為参加できなくなり、今日は私一人で90分間の講演…

前日より、「90分も何話そっ?」「時間持て余すな~…」と不安いっぱいでしたが…
なにをなにを…蓋を開ければ、ノリにノッてしまい10分の延長!(どんだけ話すんかい!?)

やはり、益田といい、浜田といい島根県西部に帰ってきての食育活動…
鹿足郡出身の私にとっては西部がホームなので、ノリにノッちゃいました(笑)


IMG_1414.jpg
参加者の皆さま、次講演でした翔陽高校の先生にはご迷惑お掛けしました



IMG_1412.jpg

今回も、浜田会場と同じ内容でお話をしましたが、内容に所々変更点もあり、変えてお話もしました。


一番今日伝えたかった事は…

IMG_1409.jpg 

「野菜ソムリエの立場・役目をもっともっと利用して欲しい!」

これです

参加されていた先生方の中に、初任地で益田と言われる先生が何人か居られました。
その方々からの悩みは 「野菜・果物等の生産者を知らない」 「どんな物が栽培されているのか全くわからない」 「農家の皆さんと密な関係をつくりたい」 等などです。

「こんな悩み、野菜ソムリエコミュニティしまねに言ってきなさいよ!」「大いに使いなさいよ!」

これを今日の食育研修会で強く伝えたかったことです。

まだまだ、野菜ソムリエの存在は浸透されてませんし、野菜ソムリエコミュニティしまねの存在も知られていないのを痛感させられました。

前回も書きましたが、微力ではありますが、絶対に我々が行っている活動は何かしらどこかでは必ず見て頂けていると信じております。

これからもコミュニティしまねのメンバー一丸となって真の食育活動を続けていきたいと思います。

今回、同じ食育研修会を浜田と益田で会場は変わりましたが、ご参加の皆様の反応が良かったからこそ時間も少々延長するくらい熱弁できました。

本当にありがとうございました。

IMG_1411.jpg

そして、この研修会には相当な数のスタッフさんが居られたからこそ実現できた研修会だったと思います。

島根県職員さんに感謝申し上げます 。


 ARIGATO 



スポンサーサイト
20:04  |  ま~ぼ~のマーキング☆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/535-6da65afa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。