10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

味覚の1週間

2011.10.26 (Wed)

10月25日(火曜日) 気温が下がり急に寒くなってきましたね
この夜、いつもの津和野ポンムスフレで「食楽ワインの会」スタートしました。

DSC_0520.jpg

定刻7時を過ぎて店内へ滑り込むと、赤松シェフの本日のコース説明が始まっていました。
DSC_0521.jpg

今回のベジフル提案 (毎月野菜ソムリエメンバーが順番に提案中~) は、浜田の福原美智子さんで、
ごぼう、山芋、じゃがいも、大根、青梗菜、かぼちゃ、人参、すだち、椎茸、なめこ、ブナシメジ、舞茸、松茸、りんご、梨、柿です。

今週 (10月第4週)は、日本での第1回 「味覚の1週間」 です。なので今回は、基本の五味を意識したメニューになっています。
DSC_0530.jpg

DSC_0529.jpg


本日のメニュー
DSC_0522.jpg
  前菜
白身魚(カワハギ、のどぐろ、ホタテ貝)ときのこのムース(松茸、ナメコ、シメジ、舞茸)
野菜のオリエンタル風サラダ添え(人参、ブロッコリー、かぼちゃ、山芋、ズッキーニ、いんげん)

DSC_0523.jpg
  スープ
ゴボウとじゃがいものポタージュスープ
(ごぼう、玉ねぎ、じゃがいも)

DSC_0526.jpg
  パスタ
基本四味のゴーヤのアマトリチャーナ
(ゴーヤ、玉ねぎ、ベーコンのトマトソーススパゲティ)
それぞれの食材に基本四味が入っているんです♪

DSC_0528.jpg
  メイン料理
鶏もも肉と野菜のUMAMI煮込み 味噌風味(浜田の三國シェフの講演の時の味噌鍋みたいな)
(じゃがいも、キャベツ、青梗菜、椎茸、大根、すだち)

DSC_0531.jpg
  デザート
徳佐りんごのアップルパイ
匹見ほおずきのタルト
バニラと柿のアイスクリーム
(りんご、柿、ほおずき)


DSC_0525.jpg
そして、コースが出てくる合間にビューティアドバイザーの吉田仁美さん(さっちゃん) が老化防止のお話をしました。

111025_203319.jpg
斉藤早苗(さ菜っち)も 「野菜ソムリエコミュニティ通信 VOL15」 を配って、きのこ類のお話を・・・


もうだいぶ長く続いている毎月の「食楽ワインの会」ですが、(さっちゃんは皆勤賞) 赤松シェフのコースには毎回驚かされます。
今回は、国産の松茸まで入ってて、ありがたく美味しく頂きました。

次回のベジフル提案担当者は、大屋典香さんです。
よろしくおねがいしますね。



ランキングに参加を始めました。
よかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村

10:51  |  ワインの会  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/540-007d0944

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
