10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

匹見のレンコン掘り

2011.10.30 (Sun)

さ菜っちです 

せっかくの日曜日、雨模様でしたが、みなさんは何をして過ごされましたか?

コピー ~ 012

私は、野菜ソムリエコミュニティしまね のボス(有田代表)がいつもつぶやいてる
 机上の空論・発言ばかりじゃダメ!現場に出なければ語れない の言葉を痛感し、勇気を出して、「ひきみ田舎体験のレンコン掘り」に行ってきました。

丈が長い田靴やゴム手袋は貸してもらえます。
コピー ~ 021
ホースの先から勢いよく出る水圧で泥をどけてレンコンを浮かせます。

コピー ~ 024
こんなに膝と腕を泥の中につけてレンコンの茎をたぐっていくの・・・。

結構、泥は重いし、小石もゴロゴロ転がってるし、じっとしてたら長靴が埋まって抜けなくなるし・・・。
顔に泥水はねするし、腰は痛くならなかったけど、二の腕まで腕をつけないと深いから茎の先をたぐれないの・・・。

そんな悪戦苦闘していると・・・

コピー ~ 039
あったどー
思わず叫んじゃいました すごく嬉しかった~

隣には、昨年も参加したおじさんたちが茎をたぐってうまく掘っていってます。
「去年は豊作でどんどん取れたが、今年は出来が悪いけーのぉ」 だって・・・。
コピー ~ 046

コピー ~ 056
でもほらこんなに大きいのもあるよ

コピー ~ 065

コピー ~ 068
流れてくる山水でレンコンをきれいにして1人2キロ程度お土産に持って帰れます。

コピー ~ 074
目をつぶってるけど、唯一撮ってもらった貴重な写真。
みんなゴム手してたからね

コピー ~ 075
その後は、近くの広場でレンコンを美味しく頂きました。

コピー ~ 078
地域の方が集まって、その場で天ぷらを・・・。

コピー ~ 076
あつあつレンコンの猪肉はさみ揚げと人参の葉っぱがアクセントになってる(椎茸、玉ねぎ、れんこん、人参入り)かきあげ。

コピー ~ 080
めずらしい蜂の子。
もうちょっと大人になったら食べてみます・・・。
まだ勇気が・・・。

そして、匹見温泉に娘とゆっくりつかって帰りました。
匹見の方、みなさん親切でとても楽しくレンコン掘り体験ができました。
ありがとうございました。

今夜のおかずは、レンコンのオンパレードだわ
(いちおう、作って写真も撮ったんだけど、レポが長くなるのでまた今度アップしますね。)



匹見町へ行こう
主催は ひきみ田舎体験推進協議会(事務局:匹見総合支所地域振興課内)でした。
コピー ~ 111

田舎体験ってなんだか良いな~と感じた1日でした。
みんなあったかいし、収穫体験のおもしろさだけじゃなく、れんこんのことをいろいろ教えてもらえたり、まさに 「知らないで食べるから知って食べるへ」 を体験できました。
久しぶりに野菜の発見&感動でき、この出会いに感謝したいです。ホントにありがとうございました。




ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村



21:46  |  さなっちの大冒険!  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/543-17e0ef87

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
